画像1

アメブロ vs WordPress vs note

ひとり起業家向けITサポーター魚田
00:00 | 00:00
果たして どれが最強なのか

ひとり起業家向け
ITサポーターの魚田です

今までぼくはアメブロで
ブログを更新行ってきたんですけれども

結構 アメブロに不満があるので
ちょっとnoteか WordPress に
移行することを検討しています

ぼくの場合検討というのは
実際にどれも無料の範囲で
でですけれども

実際に使ってみる
って言うことを意味してます

ので、
時間がある時は、土日ですね
土日はアメブロ WordPress Note の
三本どりをちょっとやってみようと思います

どれだけ続けられるかあんまり
自信がないんですけれども

実際に使ってみて 使い心地 とか
やってみようと思います

noteが優れている所っていうのは

とにかくシンプルなデザインですね

ぼく、ごちゃごちゃ とした
デザインセンスが全く感じられない
華美な装飾がされたサイト、
ブログが嫌いなんですよ

どこ見ればいいのか 気が散ってしまうので

noteはあのデザインセンスのかけらもない
ぼくみたいな人間でも何もしなくても

ミニマムに綺麗にシンプルにまとまっている
記事ができるって言うのが
めちゃくちゃ 僕の好みですね

余計な広告とかも入りませんし

あとnoteが優れてるところは

有料コンテンツをそのまま
埋め込むこともできます

特に設定
あまりいらないで
することできますね

はい決済手数料 15%って
ちょっと高いと思うんですけれども
その分楽 できると思えば

単価の安い商品を
ちょっと埋め込んでいく っていうのであれば
全然ありかなと思ってます


noteの悪い所は

ちょっとあんまり使い込んでないので
おそらく なんですけれども
あんまり凝ったデザインはできないのかな
と思います

要は
旅ブログとか
フォトグラファー、写真家の人たちの
なんか自分の写真のとか
イラストレーターの人が絵をあげるとか

そういうビジュアルで攻めたい人は
noteでやるよりも

WordPressでめっちゃカッチョイ
テンプレートを使って見せた方が
映えると思います

文章とかで勝負してく、
コンテンツとかでシンプルに勝負してく
っていう人たちは

noteの方が向いてるかもしれませんね

余計な気が散らないので
コンテンツに集中できるっていう
仕組みになってるので

はいあとは WordPress と比べると
まだまだ SEO が弱いのかな
っていうお話を聞きます

最近だいぶ 強くなってきたと聞きますけれども

でもまぁ、SEO って元々
相当レベルの高いものなので

ひとり起業家としてはどちらかというと
他の Facebook Twitter からの流入を
メインにしてくと思うので
そんなにデメリットでもないのかな と感じてます

直感的にはnoteが一番いいのか
現時点で魚田は 感じております

実際はちょっと使い込んでみて
どれがいいのかも 判断しようと思います

お聞きいただきましてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?