見出し画像

環境が自分を育ててくれる

私は今52歳です。
今が一番人生で楽しくて幸せなのです。

達成できていなくても毎日
あれやりたいな~

次はあれに挑戦してみたいなあ~って思うことが
できる環境にいるのが

本当に夢みたいで
ありがたくて感謝しかないな~と思う日々を送っています。

こんな環境に置いてもらっている?のは
夫のおかげなのです。
子供達のおかげもあるかな。
いやいや、一番は夫のおかげなんですよ。

今の自分が一番精神的に安定していて
何もしなくてもありがたさや幸せを感じられる、それに
もう十分生きたな!って思えてしまうのですから。

本当に環境って大事ですよね。
親ガチャなんて言葉があるけれど
あれは本当にそうだよなって思います。
我が子達はどう思ってるのかは知らないですけどね。

初めての生まれ育った環境が最悪でも
なんとか踏ん張って独り立ちしたら
人生は大きく変化していくから
知識や知恵をいっぱい蓄えて
自由に羽ばたいて欲しい。

環境は人生を変えるからね。
変わった私がいうのだから本当だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?