AOE2DE 脱初心者のための練習環境
今回の記事は↓こういう練習の話です。派手な話、楽しい話が読みたい方はお帰りください。
今回は理屈抜きで
「TCでの農民生産を止めない練習」
の話だけをします。準備はいいか? やることは3つ。
1. キャプチャーエイジをインストールする
2. グローバルキューをオンにする
3. 領主進化したらキャプチャーエイジで振り返る
これだけです。順を追って説明しますが、CaptureAgeをすでにインストールしている人は2章までスキップしてOKです。
1. キャプチャーエイジをインストールする
公式サイトからダウンロードしましょう。細かい設定はいじらなくても大丈夫です。インストール方法はこちらのブログも参考に。
豆知識: キャプチャーエイジについて
2. グローバルキューをオンにする
ゲームを始める前に、設定の「インターフェース」タブでグローバルキューアイテムの表示を「2列」に設定しておきます。
これにより、自分が今何をしているかひと目でわかるようになります。↓の画像はゲーム開始直後、農民生産キューを入れて羊(七面鳥)を食べ始めたところです。よほどの事情がない限り、この左上部分に農民が表示されているようにしましょう。
城主進化後もここは重要で、TCや小屋がちゃんと稼働しているか? を確認することができます。
3. 実際にプレイ&領主進化したらキャプチャーエイジで振り返る
では実際にゲームを進めてみましょう。スカーミッシュ(ランダムマップ)でAI戦2vs2にするのが今後を考えておすすめですが、1vs1でも全然構いません。AI難易度は普段より1~2段階弱め、マップは開拓済みにしておきます。なんだったらゲーム速度も1段階遅くしてみましょう。
文明とマップ選択について
・文明をビザンティンにしている理由……「序盤の内政・進化ボーナスが全くない」のが練習向きだから
・マップをユカタンにしている理由……七面鳥が多いので進化が事故らないのと、イノシシが3頭いるのでイノ引きの練習がはかどるから
実プレイは領主進化まで
AIを倒すまでやる必要はありません。農民を19~22人くらい出して領主進化。馬小屋(または弓小屋)を建てて、両刃斧を研究したあたりで一旦終了します。
キャプチャーエイジでの振り返り: アイドルTCの秒数
キャプチャーエイジを起動すると、大会実況動画でよく見る画面に切り替わります。今回チェックするのは
「アイドルTC」すなわち「TCが止まっていた時間」
これだけです。右下の枠内を何回かクリックすると表示が切り替わるので、自分が領主進化し終えるまでにどれくらいTCを止めてしまっているか? を確認。最終的にはこれを0秒にするのが目標です。ランクマッチや内戦に向かう前に2~3回繰り返すのを日課にしてみてはいかがでしょう。
4. 上達のためのヒント
ショートカットキーを使う
「ゲームが起動したらまずHQQQQ」というのを聞いたことはあるでしょうか。デフォルトの設定はこうなっています。
Hキー……TCに移動する。TCが複数あるときは順に移動する
Qキー……各建物の一番左上の生産キュー
したがってHQと押すと、初期TCで農民生産が始まります。通常文明では食糧200を所持した状態で始まるので、Qを4回押せるわけです。
Qキー……各建物の一番左上の生産キュー
→同様に、馬小屋であれば斥候(騎兵、ハサー)が生産されます。戦士小屋なら民兵、弓小屋ならば射手のキューが入ります。
Aキー……農民の所持する資源を格納し、作業に戻る
2024年3月のパッチで実装されました。今まで「屈伸」と呼ばれていた作業を1ボタンで完結できます。猪や鹿の肉をもった農民数体をつかんでAボタンを押すだけ。
ナンバリングの設定
チュートリアルでも教わる機能ですが、ちゃんと使っている人ばかりではないのでおさらい。
建物やユニットを(複数可)選択している状態でCtrl+数字キーを押すと、番号を割り当てることができます。ここではTCを5番に割り当てます。するとマップ上のどこにいるときでも「5QQ」と押すだけで農民生産が追加されます。これは軍を操作しつつTCを止めないために必須の操作になります。
中盤以降はよく使う小屋(今回の例では馬小屋)にも番号を割り振るのがおすすめです。TheViperは4番に振っていることが多いけれど、筆者は1番に割り当てています。「1WWW」と押せば、騎士が連続生産できるという仕組みです。
Interactive Build Order Guideについて
単にTCを止めずに進化するだけでなく、例えば斥候5体出したところで一旦止めて城主inを目指したい、とか弓24体まで出しつつ城主進化したい、アリーナで即城主から3TC 、4TC……みたいな練習方法があります。それがInteractive Build Order GuideというMODです。これについては別途記事を書きましたので御覧ください。
ご意見、ご感想はツイッターまで
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?