見出し画像

魹ヶ埼(とどがさき)本州最東端

まったく行く予定にありませんでした。
前日に本州の最東端ってどこだと考えだし、わからなかったので調べると岩手県の魹ヶ崎とありました。
ちょうど岩手にいまして、当日想定してたルートが宮古、釜石、遠野とぐるっと回る予定でした。
すぐ、釜石すてました(笑)

姉古漁港

姉古漁港の脇からルートがあります。最東端、灯台までの距離は3.6キロぐらい。ちょっと遠い。個人的には全然余裕です。
最初の600メートルぐらいは急坂になっており、標高110メートルまで一気に登ります。これを超えるとあとは緩やかに歩いて行くだけです。

トレッキングコース

1キロ13分ぐらいのスピードで歩いて50分かららないぐらいで最東端に到着しました。天気は良いし、波の音も聞こえるし、鳥の声も聞こえるしで、環境は非常に良かったです。距離をあまり感じることもなくトレイルが楽しむことができました。

本州最東端の碑

年内には本州最西端のある山口県に行こうかと思っています。これで本州の端っこがコンプリートになります。(簡単にいけるみたい。大間も潮岬も車で横付けだったけど・・・。)

魹ヶ崎灯台

達成感を感じましたね。ちょっとぐらい苦労しないと面白みが無い。風が非常に心地よかったです。

灯台内、階段

灯台は登れます。階段で149段登らねばならないですけども。
登り切ってチラッと景色見てすぐ降りました。高いところは苦手です。

これから、魹ヶ崎に行かれる、もの好きな人はご注意ください。
全く以て観光地化されていません。トレイルコースとしてトイレがあるぐらいです。
コースは整備されているので、天候、気候に合わせて適当な服装でいいですが、靴は最低でスニーカーを履きましょう。
ゴミ箱はありません。必ず持ち帰りましょう。
ソフトバンク、電波途切れます。

では、良い旅を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?