見出し画像

娘と初めてのフォトロゲへ。

今回はフォトロゲイニングに参加してまいりました。

フォトロゲイニングとはなんぞや?と思ってる方。私も同じでした。何となく知り合いから聞いた事はある。コレ書くのに調べたら、簡潔にまとめてあるのあったのでコチラをどうぞ。(草津温泉フォトロゲイニングさんのページです。)

コレを読んだ人のほとんどが気になってないと思いますが、フォトロゲイニング®︎の®マーク。そうです。コレ登録商標なんです。なのでフォトロゲイニングはちゃんと申請をしないと使えない名前なんです。ちゃんとしたフォトロゲイニング協会があります。たぶん草フォトロゲとの差別化をはかる為だと思います。いい意味でも悪い意味でも草は色々ありますから。これが儲かるとなったらなおさら(ここは僕の考えです)

さて今回参加したのは狭山丘陵フォトロゲイニングです。菩薩のしょうこにこんなんあってファミリー枠で出れますよ。と言われ参加を即決。以前隣町でやってる愛川アドベンチャーを見に行ったらやってみたいと③(三姉妹の3番目なので通称③デカいけど小2)が言うので探しておくね。と約束してました。参加枠は一般、ファミリーがありました。

狭山はウチから下道で約1時間くらい。着くと何か撮影してる人いるなーと思ったらたまにテレビで見るお笑い芸人の女の子。娘は知らないし俺もあまり知らないしでテンションは特に上がらず、受付へ(このロゲの様子が流れるみたいです)サッカー場半面くらい使って、スタート前の体温や、入れなきゃいけないアプリの設定。コロナで面倒くさい事になってるけど、凄く分かりやすく、屋外なので密になる事もなく、スムーズに受付出来ました。関係者の方ありがとうございます。

よく似ていると言われます。

さて、受付で地図を貰うと、作戦会議です。

よくわからないが地図を見る二人

約20分くらいチームでどこ回るかって決めるんです。
そんな事ある?って思う人いると思いんですけど、最初の自分がどこにいるかのスタート地点が全然分からないww 〇と△のマークなだけなのに見つからないwwコレやるとわかります。スタート地点は娘が見つけましたwww
今回チームと言っても娘と2人だし、地図読めるのは俺だけ。
そして娘がどれだけ動けるかは未知数。

*ここで貰った地図とチェックポイントの写真を出せたらいんですが、著作権の問題とかあると聞いた事あるので私のつたない説明のみでご勘弁。

とりあえず何となくグルっと回れるコースを設定して、途中でダメそうだったら帰ってこようと。そんな適当な感じでスタート。とりあえず一番最初の近い奴を取りに行きます。

9時10分にスタート

コレもあるあるらしいんですが、一番最初が一番見つけづらい。1/25000の地図に頭と体が慣れてないから僕は大体行き過ぎます。

少し迷って一個目をゲット。その後は最初に決めた通り順番に回って行きます。娘も首からコンパスかけて(ホントは首からかけちゃダメ。山とかだと引っかかったりしたら危ないから)アッチが北だ。なんて言いながら着いてきます。僕の歩くペースに合わせて小走りしたり歩いたり。娘の係はチェックポイントがどんな所か見る係。次のとこはでっかい塔だ。とか天狗だ。とか。

今回はわかりやすいお寺とかがポイントになっています。
乗ったらダメとは書いてないので無理やり乗らせる
怖いと言って近寄らずw

開始1時間で、まだあと4時間もあるのかーとか言ってたけど途中からはあと、2時間しかない!って変わってました。途中一回すっ転んで膝から血出したけど、コンビニ見つけて絆創膏つけてアイス食ったら復活。ポカリスウェットの美味しさに気づき、ほぼ休憩しないでどんどんポイントを周りました。ラスト1時間は足の裏痛いとか言ってたけど、最後ホントに時間無いって言ったら、山は自分から走り始めてゴールへは7分前に到着!遅れると罰点されるのでホント間に合って良かった!

山間部を走って最後取れるチェックポイント
なんだそのポーズwwww


制限時間いっぱいいっぱい頑張った!

ゴール後自分達が回った所をアプリに入力して提出。これ簡単。
その後受付でアプリのルートと写真を確認。ネットでの速報を見るとずっと1位。娘にもこんだけ回ったら優勝なんじゃないかなーなんて言ってたので、お、いいぞ!なんて思ってたら最後の最後で2位に転落!!
あらー惜しい!娘は優勝だと思ってたから凄く落胆。でも見たら小学校高学年の男の子のファミリーチームだったのでしょうがない。と。
こんな感じで娘との初ロゲは終了。こんだけ頑張ったので好きなもん食わせてやると焼肉へ。下の歯が抜けそうでガツガツ食えてなかったけど満足したみたいだし、ロゲは楽しかったみたい。

姉妹で一番の肉好き


今回地図は東西に広がっていて僕たちが行ったのは西側。回りきれなかった東側もあるのでそのうち時間ある時に行ってみようと思ってます。とりあえず地図読みが出来るようになると自分の趣味に家族を巻き込めます。皆様地図読みいかがですか?

最後になりましたが、初めてのフォトロゲほんとに楽しかったです。
娘の成長も感じられました。
大会関係者の皆様ありがとうございました。

P.S 家族とのロゲは地図読みの人がブチ切れたら終了です。最初のポイントで旦那さんがブチ切れてカオスになってるご家族がいました。旦那さんの気持ちわかります。書いた通り一番最初は見つけるの難しいんです。見つからない、嫁子供文句言う。ブチ切れる。終わります。みなさん大きな心でいきましょう。

ほなまた。。

表彰式は無かったけど後から賞状と賞品の蕎麦が送られてきました。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?