見出し画像

クリパルヨガってどんなヨガ?③

クリパルヨガってどんなヨガ? 3回目は
「アジャストメント」「アシスト」と呼ばれる
ポーズのサポートについて。

クリパルヨガには「プレスポイント」というポーズのサポート手法があります。
今日は自分の体験を「プレスポイント」に触れながら書きたいと思います。


クリパルヨガとの出会いから数年経て、
セルフケアの甲斐もあってだんだんと痛みが軽くなり、
身体的に出来ることが多くなってきた頃
受講していて「違い」をはっきりと感じました。

『クリパルヨガのティーチャーは、
アジャストメントやアシストが違う。』



当時、クリパルヨガのテクニック的なことは
まだ知らなかった私でしたが、わかりました。
個(年齢、性別、特徴など)を尊重するヨガだから。
という特徴だけではなく、
クラス中の進行、その中での個々への導き方が
自分で行く場所を見つけに行かせてくれている。


この感覚はかなり衝撃的でした。
初めて出会った時には気が付かず、
この衝撃は3年後くらいに感じた出来事でした。
ティーチャーが正しく方向性を見せてくれるヨガのクラス。

実践している本人が自分を感じられるように、
動けるよう導いててくれていると感じました。

「痛み」「怖さ」がありながらも自分の安心の範囲内でヨガをしたかった。
そんな自分にフィットしたんだと思います。

…………………………………

「プレスポイント」とは?

ヨガの形、アライメントを通した気づきを促してくれるテクニック。
ポーズとる時に、どこに「力」「意識」を入れたらいいのかを示してくれる「ポイント」です。

どの部位に意識を向けて、力を入れる部分が分かれば、
逆に、それ以外は力を入れなくてもいい。
リラックスしている状態となる。

「プレスポイント」を意識することで、
無駄に力むことなく、少ない力で体のアライメントを整えることができるから、
開かれる部分は開く。安定して、開かれると呼吸が深まる。

呼吸が深まればさらに、注意が体の内面に導かれ、
心のへの集中が深まる。

シンプルに「プレスポイント」を使うことが、
心身の調和へつながっていく。

…………………………………

「ポーズ の見た目にとらわれない」「完璧を求めない」という言葉は
人によって受け取り方が変化する言葉だと思います。

アライメントをおろそかに、もしくはリラックス、
頑張らなくていいという意味ではなく。
完璧にしよう、綺麗なポーズにしたい、といったような
マインドに邪魔されすにいられることだと私は受け取っています。

リラックスしたい日もあるし、
ポーズ深めたい日もある。

いろんな状態の人がいる。

個々でその日によって違う。
その時の自分の声をきくサポートをしてくれる。

感じ方は人それぞれだからこそ
気になった方にはぜひクリパルヨガを体験してみてほしいです。

…………………………………

今回のブログは「肉体的痛み」「動くことへの怖さ」が

あった時だからこそ感じた体験を書きました。


桜は満開の時期を過ぎ、明日から二十四節気としての時期は
「穀雨」。
恵みの春の雨の時期です。
グングン緑たちが育っていく。

私が大好きな時期がやってきます。
近所の銀杏の木には可愛い小さな葉っぱが出てきていましたよ。



YOGATOの対面クラスは兵庫県芦屋市にて開催しています。


始まったばかりでまだ認知されていないクラスです、
定員数に満たない回も多いと思います。

数人の日は参加者の皆さんへヒアリングし、
その日のメンバーさんへ向けて構成を変えたりなど、
臨機応変にフィットしていきますのでぜひお気軽にご参加ください!

時間は10時半から11時40分
クリパルモデレートのクラスを行います。
運動量強度は中程度です。(5段階で2−2、5)


場所は兵庫県芦屋市(阪神芦屋徒歩3分)

Access - atelier1017芦屋フラワーデザイン&レンタルスタジオ FlowerDesign&RentalStudio

空が抜けて、とても気持ちいい集中できる空間です。
阪神芦屋駅徒歩3分の街中にありながら、凛とした空気が漂います。

次回は4月26日(金)
10時15分から受付、30分からスタートです!

予約はこちらからお願い致します。




皆さま、良い週末をお過ごしください。




YOGATO主宰 うおざきよしこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?