苦行も好きも、一緒に生きる

私は桜の花が大好きなんですが(ただし、花が散った後の青葉が生い茂った桜の木は、通ってた中学校で2年生になるまで害虫駆除がされずに苦手な青虫さんがボトボト落ちてきてたのがトラウマで怖いです)、住んでいる地域ではあと半歩で満開!!というところで10日間ぐらい雨風が酷い期間が続き、天気が悪いと気圧の変化も大荒れで、もう体調が悪いのなんので無理に出勤していたら見事に体調不良の底辺近くまで行ってしまいました。
なんとか出勤するかーと頑張った頃にはもちろん桜の花も半分近く散り……駅まで歩きながら桜を眺める楽しみは削られ……地域によってはまだ桜が残っていてお花見をした友人たちもいたようですがまぁお呼ばれされず……(コロナ前にその界隈の人とお花見の約束をしていたんですが呼ばれなくて、週が明けたらTwitterで「昨日は楽しかったねー!」みたいな会話が飛び交ってて、ということもあり……わはは)

そういう感じであまり体調が良くないので内容や日程はここ半月ほど上手くはいっていないんですが、前回書いた苦行を好きに変えていく努力を始めています。
始めるまで、本当に継続できるのか、コンスタントにやることができるのか、など、色々葛藤があって、それをクリアできているかどうかはさておきですが。でも、同じ趣味の方でほんの少しのことでも褒めてくれたことや「もう辞めたい!」と言った時にかけてくれた言葉がずっと心の中にあって、励みになっています。

そう思うと例えば好きな絵描きさんや文字書きさんにふぁぼを押したり、語彙力が無くても少しの言葉でも好きとか良いと思いますと伝えるのは大事なんだなと感じますね。

個人的に創作活動も「生みの苦しみ」を伴うのでよっぽどかきたいものが無いと辛いことがあるんですが(昔ライティング業をしてた頃もだんだん辛くなってきて…)、そろそろ同人誌を出したくなってきました。
というのも、とっても使ってみたい印刷屋さんのセットを見つけてしまい……。イベント合わせや締め切り決めて本を作るタイプではないのと、余程筆が乗るというか妄想に脂がのらないと書き下ろしが書けないので(例によってWeb再録が中心です)、出来上がりがいつとは明言できない……

と言いつつ、6月20日か22日に出したいな!笑

という訳で何の本か、お解りですね。今回もムスアグです。今はムスアグをたくさん描いたり書いたりしたいです。
今のところデータには文字しか入ってないんですができれば絵も描きたいですね~……せっかくiPad買ったし……お絵かきソフト全然使いこなせないけど……アイビスが広告内容の幅が広くなって私の苦手分野も出てくるという話を聞いたので、もういい加減クリスタ買うか~と思ってるんですが、ペンタブ買えば上手くなるみたいなアレで、クリスタ買ったところで絵は上手くならないという……いえ描けばいいんですが……

御託はそれくらいにして、実現できるように頑張ります。
サイトを見に来てくださってる方々も本当にありがとうございます。
更新は今は止まってしまっていますが、そのうち環境を整えながらまた更新できるようになれたらなと思っています、特にスマホからは見づらくて本当にすみません。サイトの中身を見られても良い、現行のHTMLやCSSに強い友達がいたらいいんですが……笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?