見出し画像

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、私が経営しているお店に「本部を通じて」届いた心温まるお客さまの声をお伝えしたいと思います。

まだ、コロナ禍になる前の話です。
今であれば、防疫に細心の注意を払って行うでしょう。


<小学校低学年の男の子とお母さまのご来店>

お二人は、22:00過ぎてからご来店されました。
少し体調がすぐれない息子さんのために、さらっと食べれるゼリーやスポーツドリンクを求めて来店されたそうです。
ただ、息子さんはお元気でした。
楽しそうに買い物をされている印象でした。

<独特の音>

嘔吐物が床に落ちる独特の音が聞こえてきました。
最初は、「気のせいか?」と思いあまり気にしていませんでした。
しかし、お母さまの様子がおかしいのですぐに駆け付けると、息子さんが急に嘔吐したようでした。

<私たちの対応>

私ともう一人スタッフがいました。
幸いに、他にお客様がいなかったので、二人で対応できました。
不安そうな息子さんには、「大丈夫、心配しないで」と声を掛けました。
すぐに、店の商品である「タオル」を二つ開けて、息子さんの顔回りと服を拭いてもらうようにお母さまに差し出しました。
当然、料金はいただいていません。
そして、嘔吐した場所からすぐに、離れていただきました。
大変恐縮だったのですが、新品のゴミ袋をイートインスペースの椅子にひいて息子さんに座ってもらいました。
その後、ペットボトルのお水でうがいをして頂きました。
さすがに、この後食欲もないだろうと思い、「お買い物はまた今度で、早めにご帰宅いただいた方が良いのではないでしょうか?」とお母さまに提案し、ご帰宅頂きました。
床掃除などは、すべてこちら側で行い、イートインスペースも含めてすべてアルコール除菌を実施しています。

<恐縮されるお母さま>

「私も子育てをしております。」とお母さまにお伝えし、「このようなことは、子供なら誰しも一度は起きますよね」と伝えました。
しかし、恐縮するお母さまからは最後まで深々とお礼をいただきました。
私たちは、意図としないトラブルは不快に感じません。
全国の子育て中のお母さまにお伝えしたいです。

<実際のお褒めの言葉(要約)>

○○日の夜に、そちらのお店に買い物に行きました。
少し調子の悪かった息子が嘔吐をしてしまいました。
2人の男性従業員の方がいましたが、嫌な顔せずに対応いただき、掃除までして頂きました。
終始、息子の容態と私に対する気遣いを頂き感謝しています。
これからも、こちらのお店を利用させて頂きます。

<まとめ>

このような「頑張ってる」お母さまにがいつでも困ったときに来店できるように、常日頃心がけていきたいと思っています。
少なくても、私の経営するお店ではお子様連れは大歓迎です。
たまに、うまい棒などをぐちゃぐちゃにしたり、ガリガリ君を握りしめて溶かしたりしますが、笑顔でお取替えもします。
幼少期から小学生ぐらいまでのお子さんには、コンビニエンスストアは楽しいところと思ってほしいです。
高いお菓子は、なかなか買ってもらえなくても来店するだけで楽しい思い出が残ってほしいと切に願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?