見出し画像

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、 昨日自宅の大掃除をした事について書きたいと思います。
こんなことを記事するぐらいなので、UNZANは掃除が苦手です。
というかできませんでした(笑)
私自身は断捨離ができないタイプで、多くの物を溜め込む癖がありました。
そんな私も、 断捨離は出来るようになりました。
しかし日々の掃除はなかなかできないのでした。

<結婚の時の条件>

これは多くの男性陣が同じことを挑んで、最終的に奥様に怒られていることではないでしょうか。
「私は掃除はできません」
と言って結婚をしました。
新婚当初が、妻が笑顔で片付けをしてくれました。
しかし子供が増えるにつれて、部屋が散らかって行くと鬼の形相で「なぜお前は 掃除をしないんだ」と怒られています(笑)
怖いですね~

<断捨離ができるようになったきっかけ>

 これは本との出会いでした。
私が胆石で入院し、胆嚢摘出手術を受ける時になぜか病室にありました。
妻が買ってきてくれたのか、誰からもらったのか覚えていないのですが、比較的時間があったので読破しました。

この、「人生がときめく片づけの魔法」で断捨離をすることができるようになりました。
この本を読んでから実は10回以上引っ越しをしています。
平均すると年に1回引っ越しをしています。
この本を読んだ時にはまだ、子供は一人しかいませんでした。
そこから子供が二人増え家族5人になりましたが実は荷物の量は増えていません。
断言できます、毎回引っ越す時には4 T トラック1台分ですので(笑)

<断捨離はするが掃除はしない>

妻によく怒られたことです。
年に2回ぐらい、急に断捨離をする気になり家族を巻き込んで断捨離大会が始まります。
気づくと、 可燃ごみのゴミ袋15袋から20袋ぐらいの量を捨てています。
そして毎回引っ越しの時にも同じぐらいの量を捨てます。
これだけ引越しを重ねていても、荷物は溜まってきます。
それもそのはず、部屋は物で溢れ散らかっているからです。
結局断捨離はしますが、普段の掃除をしないのですぐにリバウンドをしてしまうのでしょう。
あと片付いた部屋だと何か落ち着かない感じがします(笑)

<今回は断捨離ではなくお掃除>

なぜ、掃除をしたくなったか結局よく分かりませんでした(笑)
一番びっくりしていたのは妻でした。
結婚してから初めて見る姿だと目を丸くしておりました。
最初は1時間ぐらいで飽きるだろうと思ったらしいのですが、気づけば朝から夕方までみっちりと掃除をしました。
4 LDK の部屋ですが、子供部屋のおもちゃの整理が少し残ってしまいましたが、ほとんどの部屋のお掃除が終わりました。
ゴミ袋は5袋程度でした。
断捨離がメインではないので、単純なごみだけでこれだけで他のも凄いなあと思いました。
ゴミの中で生活していたと思うと少しゾッとします。

<結論、なぜ掃除ができたか>

これもマインドの整理だと思います。
最近よく動画を見ている、2ch 創設者の「ひろゆきさん」、メンタリストDaiGOさんなどの影響ではないかと思います。
メンタリストDaiGOさんの本を読み漁っているのも、 強い影響を受けたかもしれません。
今回はこれが原因というわけではなく、色々なことを行動してみて急に掃除にたどり着きました。

トイレに神様がいることを信じて(笑)

#UNZAN
#掃除
#人生で一番
#断捨離



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?