見出し画像

皆さん、こんにちは!
飯島聡志(UNZAN)です。

起業など、何か新しく始めたいと思っている方は多いのではないでしょうか?


数あるSNSの中から、飯島聡志の記事を選んでいただき感謝です。
少しでも読みやすく、皆さんのプラスになることを発信するために精進していきます!


その際に大きく成功した著名人たちの本などを参考に、色々な思いを馳せると思います。
借金をしてても大きく始めた方が、うまくいく確率が高いなどという情報もありますし、実際に成功した人も多いと思います。

しかし、スポーツの世界が良い例ですが、成功者は一握りでその影には数え切れないほどの挫折を味わった人たちがいるのです。
一方で、副業がもてはやされている時代でもあり、世の中は二極化していると言えるでしょう。

経営者の目線で考えれば、ひとつの事業に集中しすぎると失敗した時のリスクが高いとも言えます。
多角経営を目指す中で、次の事業を始める際に「身の丈にあった」始め方が必要ではないかと思います。

前置きが長くなりましたが、「小さく始めて、大きく育てる」ことの重要性について飯島の思いをお伝えします。


<あなたが副業(多角経営)を始めたい理由>

多くの方に伝わるように「副業」というキーワードで、お話させて頂きます。
副業を行う目的を、もう一度考えてみませんか?

知識・経験を得ることを主たる目的にしている方もいますが、多くの方が「収入」を目的にしていると思います。
事業を行う上で「収入≠売上」ではない事を、ちゃんと理解する必要があります。
多くの方が「収入≒売上」と勘違いされる場合が散見されます。

正しくは、「収入=売上-経費」です。
これを純利益とも呼びます。

経費を最小限にすることで、少ない売上でも「収入」を得ることが可能になるのです。


<小さく始めなければならない失敗事例>

小さく始めるとは、経費をかけずに始めるという事です。
「そんなの当たり前」と言う方が殆どと思いますが、実際に行動は違う方向に行きます。

■これぐらいはスペックが必要だ。
■信用を得るために、一等地に事務所が必要だ。
■どうせ買うなら長く使えるもの。
■忙しくなると困るから、スタッフを雇わないと。

実際の例でお話しすると、
◆東京23区内の駅の近くにオフィスビルを借りる
◆応接セットや立派な自分用デスク
◆ハイスペックのパソコン
◆複合コピー機のリース
まだ1円も売り上げがない状態で、このように準備する方が多いです。

そのまま事業計画のように、お客様を確保し売上を作ることができれば、バラ色の副業ライフが待っています。

しかし、実際に会社の看板などがない個人としてのあなたに対して、仕事を依頼してくる人は殆どいないのが現状です。
Twitter などで少し検索すると、多くの失敗談に出会うことができます。


<最初は、押入れが事務所>

「ドラえもんじゃねえか」と言いたくなるような話ですが、成功を収めている多くの人は、この話を披露する方が多いです。

とても大きい自宅に住んでいる方は、このような悩みはないと思います。

飯島もそうでしたが、自宅に仕事をする場所はほとんどなく、押入れの一部を整理して延長コードで電気を持ってきて、スタンドライトとパソコンでフリーライターを始めました。

何の実績もないフリーライターの飯島は、世間の冷たい風を強く感じる毎日でした。
毎日10を超えるクライアント様に依頼をして、返事をもらえるのが一人か二人という状況でした。

そこから数週間して、初めて大きな案件を受注し、コツコツと売上を作っていきました。

初めて5万円の売り上げを達成し、収入も4万円を確保し、やっとタンスを使ったスタンディングデスクにたどり着くことができました。
サブモニターを置けるようになったのです。


<好循環が出来るとあっという間>

飯島は、コンビニオーナーとしての業務をこなしながら、フリーライターとして月10万円以上の収入を得ています。
好循環が生まれてからは、パソコンのスペックを上げるためにゲーミングノート PC を中古で、約6万円で購入しました。

これが、現時点で一番高額な投資となりました。

その他には、車内で PC を操作しやすくするための膝上ボードを約2000円で購入しました。
マウスも、手首の疲れない自分に合ったものを約1000円で購入しました。

最初に使っていたノートパソコンは、コンビニ業でシフト作成に必要だった時に買ったものをそのまま使っていましたが、一番安いノートパソコンを電気屋さんで買ったため、スペックは悲惨なものでした。

それでも最初は、その低スペックノートパソコンで5万円まで稼いだのです。


<あなたが現在持っている物で勝負しましょう>

よほどのミニマリストではない限り、多くのものを所有しているはずです。
現在、所有している「もの」は、あなたにとって資産です。
壊れて使えないものは不要なものですが、とりあえず動くのであれば、たとえ低スペックでも使い続ければ、収入を産み出します。

本当の意味で好循環が生まれた時、効率化を求めるための投資などができるのです。

ノマドワーカーでもある私にとって、車は働く大切な場所でもあります。
キャンピングカーのような素晴らしい設備の車を保有したいとは思いますが、今ある車を上手にカスタマイズすれば、快適な仕事環境が作れることも事実です。

副業を始める上で、「費用対効果」よりも経費を使わない方法を、考え抜きましょう!


<小さく始めて、大きく輝く可能性のあるWebメディア>

飯島が編集長を勤めている「To Display」が11月30日に誕生します。
ステキな仲間と事務所を持たず、100%リモートでWebメディアを立ち上げています。
「正しい情報」を伝えるために、経費はすべて「取材費」に当てたいためです。

ご期待ください!


<まとめ>

副業を始める時に、本当にそのお金は必要ですか?
有料の情報を得ないと出来ないですか?
高スペックのパソコンは必要ですか?
カフェなどでかっこよく仕事したいですか?
より高い収入を得るために、経費を最小限にすることに本気で向き合いましょう!

#Twitter
#副業
#To_Display
#多角経営
#経費
#コスト
#コンビニ経営
#UNZAN
#飯島聡志
#編集長


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?