見出し画像

Blender OSM+GIS→SketchUp02

さて Blenderpluginから SketchUpへのエクスポートは出来るようになりました。
     GoogleMap画像、地形、OSMモデルをSketchUpに!

上記の記事で書いたとおり。インポートまでは うまく言った
 しかし、縮尺の概念が合わない。いろいろ調べたりしたけどBlenderでも測定しても、SketchUpで測定しても 寸法自体に大きな違いはない。
 ※但し、その寸法が 実際の地形の寸法と違う。
 下の画像をみてください。 左がSketchUpジオロケーション、右がBlenderからSketchUpにインポトートしたものです。

画像1

実施測量した 東西の道路中心線と道路中心線の距離   77.357mm
Blenderで測定した東西の道路中心線と道路中心線の距離 93.300mm
  約1.2倍 大きいのです・・・
 さて 困り果てました。 SketchUpで変形すればいいのですが・・・
 原因がわからないのは 腑に落ちない。

 そこで、この方法を教えて頂いた方に、状況を説明したところ・・・
 思わぬ解答が返った来ました。
「GoogleMapの世界地図がメルカトル図だから、緯度によって東西・南北の縮尺が大きくずれる、というのを想定して補正してみる?
某所あたりだと東西1/1.214南北1/1.463くらいか。」
  

確かに計測すると それくらいの倍率で違うのです・・・・
 結果、SketchUpのジオロケーションは 測量した寸法に近いが、画像が悪い。一方Blender→SketchUpは東西方向と・南北方向の変形が必要です。

 使い方によって 分けて使えば 良いのですが 知識として覚えてく必要がありますね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?