見出し画像

同人活動における私の「ペース」

ごきげんよう、うにょです。文学フリマ岩手も終わり8月には(書類に不備がなければ)コミティアを控えているのですがふと思った事がありそれをここにつらつらと書いていきたいと思います。


同人活動で私が目指しているモノとは。

思い起こせば2011年に漫画のプロット用としての小説を書き始める。家事や育児仕事の間の隙間時間にちびちび書き進め現在約8作品を完成させHPやSNSにアップ済み。去年の今頃から体調も環境も大分落ち着いたという事で同人活動資金集めの為の仕事はじめ製本するお金が手に入ったので順次製本してはイベントで配布、というスタイルを取っています。
もちろん誰かに作品を読んで頂けるのは嬉しいけれどどちらかというと自己満足の方がとても強いので…ゆるゆる活動していきたいところ。
なのですがイベントに参加してみたら結構皆さま本気モードで、接客も立ってチラシ配って呼び込みして…と。思わずその環境に流されて私も立ってチラシ配って接客しなくちゃと焦ったり…。
正直なんか調子狂うな、と思ったのが本音。
静かに座って、お客さんが来たら接客というスタイルがいいな…。
文学フリマは結構積極的な接客だったけど8月のコミティアはどうだろう。
一般参加したときはチラシ配りも呼び込みも、立って接客してる人も殆どいなくて静かで見て回りやすかったのですが…サークル参加側はどうかな?
8月に参加してみて自分が求めている雰囲気と合っていたら文学フリマからコミティアにシフトしてもいいかもとちょっと思ってる。
ダメだったら通販のみ、かなぁ?イベントはお客様と作家が直接やり取りできるのが最高の醍醐味ですが…
去年の12月に文学フリマ東京で小説の配布デビューを始めて、5月の文学フリマ東京、6月の文学フリマ岩手…そして8月にコミティア…と
今までイベント予定がゼロだったのが急にイベントが立て込んでちょっと自分の中でワチャワチャ。
無名底辺同人作家なのでSNSで告知しまくってもあまり効果はなく、配布数も本当にふるわず、もっといっぱいイベント出て名前知ってもらってどんどこ配布しなくちゃ!ってなんとなく雰囲気にのまれていたものの…ふと立ち止まる。あれ、私が本当にしたいスタイルと今やっていることがズレてる…。
今後イベント予定としては8月のコミティアと12月の文学フリマ東京は参加確定ですが…もうちょっとインベントのペースをダウンしてもいいかも、と思う。
他人や周りの雰囲気にのまれないで、アクマで自分のペースで同人活動を楽しんで行きたい。

イベントと自分の好みの雰囲気を合わせたい

正直、文学フリマの雰囲気、現在3回参加してみて自分に合ってないのではと思い始め…。最初は文学オンリーだから配布数が伸びるのでは!?とガツガツした心を持ってしまったけど…イベントの接客、ただじっと座っているだけでは無名底辺作品が売れるわけもなく、かといって積極的にアピールしすぎると叩かれたり…でも近隣のサークルが積極的な接客してると自分もアピールしないと埋もれていしまう!と焦り、無配の作品を慌てて配らざるを得いない感じになってしまったり…。
他のイベントがどうなのかはまだサークル参加したことないからよく知らないけど。
コミティア、サークル参加してみて雰囲気を見てみようと思う。

おわりに。

私が結局やりたい事は、作品を作る事。配布はそのついでみたいなものかな。製本された作品が手元に届いたときには本当に嬉しい!もちろん他の人にもこの作品を楽しんで頂けたら!とは思うものの…そんなに積極的になりたいかというと、そうでもない。創作を楽しむのがメイン!
私は私!イベントはそのついでで。
で、参加するイベントも自分のスタイルに合ったものを選んで参加していきたいな…。
まずは創作する事を楽しんで行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?