見出し画像

ワースト◯位ってなに?

新聞の一面に大きく「ワースト2位」の文字を見つけた。

なんのワースト2位なのか。

女性と60歳以上の高齢者の労働参加率の低さが内閣府の報告からわかったとのこと。

「全国と比較して、わが県民の女と年寄りは働かない奴が多いじゃないか!」と言いたいのだろうか?

それにしてもワースト2位って。

何かいけないことでもしたっていうのかい?と訊ねたくなる。

私は家で仕事をしているので外へ出て雇われて働いているわけではない。

親しい人を除いた事情を知らない人からは「働かない奴」と思われているのかもしれない。

女性と高齢者が仕事を持たないことを労働参加率「ワースト2位」と書く動機はなんなのだと思う。

記事を読んで感じたことを書いてみようかと思う。

クソ真面目に色々考えたことを書いていたら長くなりましたので、有料にします。

ここから先は

2,074字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?