見出し画像

スピリチュアルがいっぱい。

最近ではほとんどテレビを観ることがない。
HuluとかAmazonプライムビデオを観ているか、あとはYouTubeを観ている。

そんな昨今であるが、テレビをよく観ていた頃、江原啓介さんと美輪明宏さんが出演されていた「オーラの泉」という番組が人気だったことをふと思い出したのだ。

そのきっかけになったのは、ネットで見かける「スピリチュアル」という言葉だった。

蝶を見かけたら、蛇を見かけたら。
虹が架かっている場面に遭遇したら。

それはスピリチュアル!!

様々なパターンの幸せの合図だったり、注意喚起のお知らせだったりするらしい。

「そうかぁ。蝶とか近くに来ると何か伝えてくれたりするんかなぁ。」

そんなことをぼんやり考えていたある日のこと。

デッカイ蜂が寝室の中をブンブン飛び回っているのを発見。

ギャー!!

取り込んだ洗濯物にくっ付いてきたらしい。

危険やわ、デカすぎるわ、、、。
真っ先に頭に浮かんだのは殺虫剤!

いやいや、待てよ。
遠い昔夫スナフキンとバリ島に行き、安いロスメンに滞在中、同じようなシーンに遭遇し、デッカイ蜂に向かって殺虫剤を振り回したことがあったな。

その時、隣に1人で滞在していたイギリス人の女性が蜂と格闘している私たちに向かって大声で叫んだのだ。

めちゃくちゃ怖い顔で叫び続けていた彼女。

「蜂を殺生すな!!ってキレてはるみたいやけど!人間だって危険なんやわ!!」

その時は恐怖のあまり、隣の彼女の怒りに耳を貸す余裕はなかったのだった。

もしかしてあの時めっちゃ怒ってた彼女、スピリチュアルなことで蜂の殺生を静止してたとか?

いやいや、デッカイ蜂がこちらに向かって今にも攻撃してきそうな状況で、そんなこと考えてる余裕なんか今あるんかーい!!

とりあえずは避難しなくては。

寝室のドアをバタンと閉め、蜂を閉じ込めた。

おもむろにiPhoneで検索を開始。

「蜂 スピリチュアル」

蜂は神聖な生き物とされ世界各国で「神の使い」「神の化身」と考えられています。

やはりそうか!
バリ島でめっちゃ怒っていた彼女は、パニックになって殺虫剤を振り回す私たちに対して「この罰当たりが!!」という心情だったに違いない。

ではどうすればいいのか?

「蜂 追い出す方法」で再び検索。

蜂を部屋の外に出す方法は、カーテンを閉め、部屋を暗くし、一箇所だけ明るい場所を作り、その窓を開けておきましょう。

なるほどなるほど!

しかし閉めた寝室のドアは透明ではない見通しのきかない木のドアなのだ。

ドアを開けた瞬間、蜂がこちらに向かって飛んでくる可能性もゼロではない。
慎重に立ち向かわなくては。

ソロリソロリとドアを開けてみると。

蜂は外に出ようと、閉まったままの網戸に向かって何度も体当たりを繰り返していた。

こちらに気づかれないよう、蜂がトライ中の窓以外のカーテンを閉め、蜂のいる窓の網戸を開けることになんとか成功。

しばらく様子を伺っていると。
明るい光を求めるように、蜂は部屋の外に飛び出して行ったのだった。

スピリチュアルには忍耐も必要だということなのか?

何の話をしたかったのだっけ?
そうだ。「オーラの泉」を懐かしむはずではなかったか?

「あのね、アナタからはね、うーん、、、。」
相談者に対して江原さんがお話を始めると。

「そうよねぇ。わかるわぁ、、、。」
深く頷きながら美輪さんが意味深な合いの手を入れていたような。

記憶が正確でないかもしれないが、たしかそんなふうに、このお二人はパッと見たその人物からその人の状態を感じとる能力があるということだったと思う。

私にはそのような特殊な能力はないが、一つだけあるかもしれないと勝手に思っているのは。

「野生の勘」
コレのみである。

世の中に溢れているスピリチュアルに対しては。

「信じる者は救われる。」 

この気持ちをほんの少し持って楽しませていただこうと思っている。

いや、正直なところを告白すると。

スピリチュアルにかなりやられているようである。

#スピリチュアル
#蜂
#エッセイ
#オーラの泉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?