見出し画像

拒食の基準

「拒食(きょしょく) 精神疾患である摂食障害(依存症の一種)のひとつで、過度の食事制限で極端な低体重になる病気。」

𓆩︎✧𓆪

自分で拒食と名乗っているけど本当は拒食じゃないんじゃないかと思ってます。SNSをみてると本当に何も食べれなくてガリガリの女の子たちがたくさんいて

私は元々健康体重より少し太めなので1ヶ月半で9キロ落ちましたがまだ見た目は大丈夫です。

どこからが拒食なんでしょうか?一食しか食べないのは拒食?何も食べないのが拒食?
私は人それぞれでいいと思ってます。食で苦しんでるならそれは拒食だし他人と比べる必要はないと思う。

今回は拒食について書きましたが鬱でも風邪でもそう、自分が苦しくて悩めばそれは辛いものであって他人と比べるべきものじゃない。自分が辛いと思えば辛くてそれを向き合うのが大事なんじゃないのかな。

向き合えない時期もある、目を逸らしたい時期もある、毎日体重計に乗って増減に気持ち悪くなる日々もあるけど今生きてるから。

いつか向き合える日が来るといいな。
ご飯毎日食べれるようになるといいな。
無理しないでね

𓆩︎✧𓆪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?