見出し画像

詩ことばの森㉖「蓮の花」

お寺の池に、蓮の花が咲いていました。
花のうえには仏様が座っておいでとか。
池の水は濁っていて、きれいではありませんでしたが、
濁った水から、清らかな花がひらいているのを見ていると、
なにか大切なことを、教わっているように思います。

蓮の花

またひとつ 歳月をかさねて
また一枚 かなしみを身に受けてきた

それらは 珠の形となり
透明な祈りのすがたのまま
月夜の池に灯される

やがて 朝の光が
闇を抱いた泥水にふりそそぐとき
珠はひらきはじめた

朝露の匂いとともに
かなしみを解き放しながら
蓮の花は咲いている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?