見出し画像

秋の漂い⑨ 元SMAP香取慎吾の「慎吾列車」「キャンバス列車」

関東地方は、急に気温が下がり朝夕は半袖では寒く長袖やカーディガンが必要になってきました。

新青森駅に降り立ったこの日は、快晴。
陽ざしがまぶしく、半袖でも歩くと少し汗ばみ、日陰を歩いたり、日傘が必要なほどでした。

新青森駅から奥羽本線に乗り旅の始まりです。
車窓から、黄色いリンゴ、赤く色ずくリンゴの木が見えます。

津軽鉄道・走れメロス号


五所河原から津軽鉄道に乗り換え、走れメロス号に乗り出発です。
アテンダントが、沿線沿いの情報など語りかけてくれます。
嘉瀬駅に到着した時に、「元SMAP香取慎吾さんが描いた電車です。吉幾三さんの故郷です」と案内してくれました。

慎吾ちゃんのキャンバス列車
慎吾ちゃんのキャンバス列車

1997年に香取慎吾氏と地元の小学生が一緒に描いた車両です。
2000年まで運行し、その後は青森県金木駅に展示され現在は嘉瀬駅で展示中。

あれから20年が経過した2017年、劣化も目立つようになり「塗り替え」の案が浮上。2017年香取慎吾氏と20年前の小学生たちと一緒に3日間をかけて、塗り替えが行われ、2017年5月30日に完成したようです。

地元の人達、一緒に塗り替えを行った人達は感無量だったと思いますし、さらに愛着もわいたのではないでしょうか。
ファンの皆さんの聖地にもなっているようです。
とても心暖まる列車、皆に夢を与えてくれる「慎吾列車」でした。
               御室文美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?