見出し画像

冬の風景 ⑱  🌸早咲き桜🌸

数年前の2月、親友と綺麗なピンク色の桜鑑賞をし、感動したことを思い出します。
確か、伊豆の河津桜🌸でした。ソメイヨシノも綺麗ですが、濃いピンク色の綺麗さに感動しました。
今回、伊豆に行く機会があり、河津桜鑑賞を期待しましたが、まだ蕾のようで、残念ながら断念しました。

濃いピンクの土肥桜

日本一の早咲き桜は🌸、土肥桜、熱海桜があるようですが、中伊豆で鑑賞予定にしていましたので探し「第9回土肥桜まつり」令和6年1月20日(土)~2月4日(日)に松原公園にて開催している事がわかり、鑑賞に伺いました。

松原公園・青空・松・桜

土肥桜は、真冬期の12月下旬に開花し、2月中旬頃に見頃を迎える珍しい桜のようです。
特徴は、花弁の色が濃いピンク色、花梗(かこう)が長く、一枝に6~7個花をつけ、桜の木全体が華やかに紅く染まるのだそうです。

ソメイヨシノに比べて、色が濃く、華やかさと暖かさを感じ「ホッ」として癒されます。
この公園は、現在一部工事中ですが、海が隣接しています。
土肥温泉の中心部とも言え、周辺には旅館やホテルがあり、温泉、桜、海が楽しめます。

そして、今年のソメイヨシノの開花予報は、東京では、3月17日頃のようで待ち遠しいです。
                          御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?