見出し画像

春のひだまり⑳ 🚢浜名湖上のロープーウエイとオルゴールミユージアム🎹

静岡県舘山寺にある、アミューズメントパーク・パルパルの横に、湖上ロープーウエイの乗り場があります。
ロープーウエイで対岸に渡ると、オルゴールミュージアムと展望台があります。
ロープーウエイの乗車時間は、約5分弱。空の散歩の始まりです。

パルパルを眺めながら、対岸に向かう湖上のロープーウエイ
山上の木にとまるカラス
案内図
オルゴールミュージアム内
オルゴールミュージアム内
オルゴールミュージアム内
オルゴールミュージアム内

対岸の山頂にオルゴール館と展望台があります。
1階は、オルゴール等のお土産を販売。
2階のオルゴールミユージアム。受付を入ると、オルゴールのコンサートが行われていました。
途中から入ったのですが、オルゴールの音色で曲を聴いていると、ジーンとして目頭が熱くなりました。次のコンサートまで、館内の見学OKです。
次は、オルガンのコンサート。コンサートは、館内にある貴重な楽器を使って音色を堪能できます。
オルゴールの展示のみかと思い伺いましたが、コンサートを聴いて余韻に浸っていました。

展望台の案内図
展望台から東名高速道を見下ろす

3階は展望台。浜名湖~海、高速道を見ることが出来ました。
天気が良かったので、遠くに見える海がキラキラ輝いていました。

街のあちこちで、ハーモニカを見かけました。
「昭和楽器製造」は、浜松の銘工品として認められている、ハーモニカメーカーで、キヨスクでも購入できます。
ハーモニカは、肺活量を高めますと書いてありました。
小学生時代にハーモニカを吹いていたことを思い出し「肺活量アップのために始めようか!」なんて思いました。
充実した1日でした。ありがとうございました。
                            御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?