見出し画像

冬の景色⑫ お正月の静と動

今年は、コロナ禍のような行動制限もなく、移動が自由になった
年末年始でした。

一部の観光地や交通機関を除き、やはり、都内のお正月は静かです。
朝のラッシュアワーの時間帯に、東京駅から八重洲方面に歩いてみました。
上り方面の電車は、混雑なく座席に座ることが出来ます。

八重地下
東京駅から八重地下に
地下道から地上に出て
八重洲通り

八重洲地下でも、出会ったのは数人です。
地上に出てもほとんど人とすれ違いません。
自動車の台数も、普段と比べかなり少ないようです。

車に合わない昭和通り・京橋1丁目交差点(日本橋高島屋方面)
八重洲通り八丁堀方面・青信号だが
橋の上から首都高を
首都高・宝町ランプ入り口付近の横道

急いで歩かなくても、大きく手を振りながら
余裕を持って気持ちよく歩けました。

午後のタクシー運転手談:元旦・2日は人の出が少なかった。
今日3日は、多くの人が出ている。浅草は身動きできない程
タクシーは仕事にならないと。
築地~東銀座、近辺の横断歩道を渡る人々は、
ほとんど海外の観光客の方でした。
明日からは、帰省したり旅行をしていた人達が、少しずつ都内に
戻ってこられるのでしょう。ほんのひと時の静寂でした。
明日からは、動きのある活気あふれる街になりそうです。
                       御室文美子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?