見出し画像

冬の景色㉗ 回想鰻旅② あつた蓬莱軒

今回は、名古屋名物のひつまぶしで有名な、「あつた蓬莱軒」です。
ひつまぶしは「あつた蓬莱軒」の登録商標なのだそうです。

何年も前になりますが、伊勢神宮への参拝後に、「ひつまぶし」を食べるのを楽しみにしていました。
当日、予約はお店に伺い行います。
伊勢神宮からの帰りのため、お店に伺ったのは11時すぎ頃だったと思います。予約がとれたのは、15時でした。

当日の帰りの電車は17時頃でした。「ひつまぶしが、提供されるまでに30分以上はかかります」とのことで、駅までも時間がかかるため、悩んだあげくに泣く泣く断念しました。涙・涙…

後ろ髪をひかれる思いで、お店を後にしました。
熱田神社参拝後、駅近くのお店で「ひつまぶし」をいただき帰宅しました。

今年、名古屋方面に出かける予定があり「あつた蓬莱軒」に伺うチャンス到来です。
当日、予約時間は12時。ベストタイムです。
ひつまぶしの食べ方は、そのままで、薬味と一緒に、そして出汁で召しあがりますが、わさび好きの私は、失礼ながら薬味のわさびをたっぷり。鰻も味わいながらいただきます。
たっぷりの鰻、芳ばしい香りが、食欲をそそります。
柔らかくて、とても美味しいです。

チャンスがあれば、再訪したいですね。
                       御室文美子


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?