見出し画像

⚾️番長とスターマンの2022。

間に合った!!!

メリークリスマス!
そして我らが三浦大輔監督のお誕生日🎂💙
おめでとうございます!

Twitterからモーメント機能が無くなってしまい…今年の、この、推しコンビの色々を何か一つにまとめたくて!この場をお借りしました。

何度も擦ってますが私がトチ狂うきっかけとなったのはハマスタ初勝利の日から。

すこし様子を伺う🐹
おそるおそる拳をだす🐹
!!!

この瞬間を目撃してから、ハマスタへ行くたびに番長とスターマンの動向が気になって仕方ないオタクが誕生しました。

そして勝利時はグータッチをするというのがお決まりになります。
最初はスターマンだけでしたが、その後スターマンが「チャピーにも!」とおねだりしてスタチャピふたりにグータッチしてくれるようになるのです…!

順番待ちのチャピーちゃん
コツンと。


そう、しかも初回は🐹からお伺いを立てるようにグータッチしてたんですが、
いつからか監督から🐹達へ拳を出す「お決まりの流れ」になったんです。
これ見てから三浦監督ってめっちゃ優しいな〜!と好き度がさらに増しました。


そしてシーズン初期は監督のスタメン表交換も

かっこいいねえ


こんな感じでスターマンは見つめていただけなんですが、ある時から…

なんとスタメン表受け取り係に任命されたのです…!

キララちゃん「緊張した?」

だれが企画したん?
カッコいい三浦大輔のお手伝いする可愛いスターマンの図、どえら可愛すぎて心臓が辛かったです。

しかもこれ、🐹がビジター遠征した日もやってるんです。

マスコット待機場所とベンチが遠い会場では、勝った瞬間猛ダッシュで駆けつけてグータッチに参加してます。
ホームでやってる勝利時の整列がないので、必死で駆けつけるスターマンが健気で可愛いです。


また、今年は横浜Fマリノスさんとの神コラボ
『I☆YOKOHAMA SERIES』もあり、ベイマスコットとマリノスケくん、マリンちゃんが試合中など沢山盛り上げる場面がありました。

マリンちゃん最高でしたね…
トリコロールマーメイズの皆さんも!
相変わらずのバート節。
(ぜひ来年も…)

この『I☆YOKOHAMA SERIES』が神なのは、イベント初戦の6月28日から本拠地ハマスタ17連勝が始まったことが個人的に1番だと思います。
イコール負けなし。なので、勝利時の整列に…

いるーーーーーーー!!!!!!

やってるーーーーーーーー!!!!!!

当たり前なんだろうけど、それでも自チームだけでなくマリノスケくんへスマートにグータッチする三浦大輔監督のことさらに大好きになっちゃいました…!
ちなみに反対側の選手サイドにはいつもバートとキララちゃんがいます。
そっちにはマリンちゃんが参加していました!


私は三浦監督サイドに注目していたんですが、ほぼ同時期?に選手とバトキラもグータッチの流れがあったんです(中継で知った)


選手サイドではエスヤスを中心にわちゃわちゃする様子が大変に楽しかったです。

私もゲン担ぎでユニフォーム買っちゃいました。

マスコットとチームの良い関係性がより濃く見えて楽しい企画シリーズでした!


そして実は監督だけでなく、ベンチの首脳陣とスターマンとの関係も大変エモくてですね…
私がそれを知ったのは8月のバンテリンドームにて。

みんな〜
凄い誇らしげで嬉しそうで可愛かったんです…


バンテリンドームもマスコット待機場所がベンチから遠くて(ちょうど外野ビジョンの下)

なので、初日は途中息を切らしながら頑張って走って向かうも、もう何人かベンチの中へ。
ですが

迎えられる🐹

グータッチ列は解散してましたが、コーチ陣は待っててくれたんです…!

そして次の日、スターマン名古屋遠征最後の日は立ち止まらず、長い距離を走り続けたスターマン。
その先には

なんとグータッチの列をそのままに、首脳陣全員がスターマンをお迎えしてたんです…!
しかも斎藤コーチとはハグまで♡

私はファインダー覗きながら頑張れ、頑張れとハラハラしていたのですが、その先で拳を突き出す首脳陣が映った時はあまりの優しい世界に視界がボヤけました。
そしてご機嫌で控室に戻るかわいい後ろ姿には愛の手形がくっきりと。

隆の愛✋

(ちなみに隠れスターマンガチ勢斎藤コーチのハグはビジター限定との噂も…)


もちろん本拠地でもいつもの光景が。

この待ち姿が大変にラブ。

スターマンとチャピーは手が短いのですが、それに合わせて手を伸ばしてグータッチしてあげる三浦監督、ほんと良いものです…。

グータッチの後はスタチャピで頷きあうのも大変かわいい…!

そしてスタメン表受け取り係はまさかの展開。
なんとキララちゃんが参戦します。

パパのお手伝いをしたがる姉と弟みたいでこれが大変に可愛いのです!!!

キララちゃんには少し優しめなのがまた最高ですうちの監督。

マネージャーさんの手助け?もあり、大体キララちゃんが担当になることが増えつつも、自分が担当になった日はそれはもう張り切るスターマンもめっちゃ面白いです。


そして段々と、三浦監督とスターマンの距離も近くなって、スターマンがアクションすると監督も応えるみたいな様子が増えて供給がえげつないことになってきます。

笑顔で頷き合ったり

↑お話しして小突きあったり。

シーズンが終盤になるとグータッチだけでなくついに手を繋ぎ始めます。

手を繋ごうとアピールされたので繋いだんですってよ…何それ…
インタビューしてくれた方もありがとうございます

幸せがすぎる光景

ちなみにこの手繋ぎは初回は監督でしたが、タクローさんや斎藤コーチに行ったりと自由なスタチャピ。
それを受け入れる首脳陣のパパみがえぐい

(そして隠れガチ勢のこの方ついに番長より先にスターマンへアクション始めておたくニッコリ)


そしてRSシーズン最終戦にもぶちこんでくる番長とスターマン 

わかります…?受け取り係キララちゃんなんですがその後スターマンの手をギュッてし、したんです!!!
心臓弾け飛びました。
最初から最後まで尊い1人と1匹でした…!

改めて好きすぎる


最後に。
今ではお決まりになったホームでのグータッチも、手を繋ぐのも、勝たないと見れないものなんです。
敗戦時は整列にマスコットは出てきません。

ぽっかり空いた場所

ふと、本拠地勝利のあの日にスターマンが拳を出さなかったらどうなっていたんだろうと思うことがあります。
でもあのアクションがあって、監督も受け入れてチームのお決まりになって…という流れは、個人的にマスコットファンとしてこれほど嬉しいことはないと思います。


"マスコットが一員として大事にされている"と感じることができるからです。
スターマンはベイスターズが大好きで、負けた日はお見送りの時も悔しさを隠せないほどの子です。

だからこそ、そんな彼のアクションを受け入れてお決まりにしてくれた三浦監督の優しさと、そこから見える関係者を大切にするチームの優しさも感じられてとても好きなコンビなんですよね。
試合に負けた光景は寂しいけれど、勝った時に見れる「いつもの」光景は本当に幸せです。

このコンビを通して見えたいくつものチームの良さを信じて、これからもベイスターズを応援していきます!

泣きながら買ったブラインドアクスタ

長々とすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました!


※被写体関係者様以外の動画像の二次利用はご遠慮ください。



おまけ

DeNAのバスケチーム「川崎ブレイブサンダース」の会場には来場ゲストのサインが飾ってあり、番長とスターマンのサインもあります☺️
1月のコラボDAY来場時などでぜひご覧ください。


追記:当時載っけられなかったバンテリンドーム2日目手持ちノーカット

この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,580件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?