見出し画像

ゴマヒチ祭歌詞分析

unuiと申します。

この記事は、ボカロP Advent Calendar 2023の23日目の記事です。


前日を担当されたのは世界電力2号機さん
「ぼくが歌詞を書く時の""癖""」というテーマで歌詞のことから動画での演出についてまで語られている興味深い記事なので必見!!
世界電力2号機さんも第一回イラスト統一祭のまかぎ祭に参加されていてそこから大躍進されていますね



今回は2023年12月16日にニコニコ動画内で開催されたイラスト統一オリジナル曲投稿企画「ゴマヒチ祭」の参加作品の歌詞分析をさせていただきたく思います。

今回で5回目となったこのシリーズ
以前のイラスト統一祭の分析記事はこちらです
「まかぎ祭」2021年12月26日開催 
「三統一祭」2022年8月6日開催 
「カワズ祭」2023年1月28日開催 
「ふかみ祭」2023年6月17日開催


概要

ゴマヒチ祭とはYouTube中心にボカロP対談などを企画されている酩酊堂さん主催の、1枚の絵からみんなそれぞれ思い思いのオリジナル曲を作って一斉に公開しようという企画です。12月16日の24時間の間に144曲もの参加がありました。
参加曲へのリンクはこちら
絵を描かれたのはゴマヒチさんでその絵はこちらです。

ゴマヒチ祭テーマ絵

参加された方は曲を作った時のことを思い出しながら
参加されなかった方は自分ならどんな曲を作るかなと想像しながら
読んで頂けるとより楽しめるのかなと思いますのでぜひ

また今回の記事では人物名について基本敬称略で紹介させていただくことを予めご了承ください

参加作品の傾向

今回は期間内に投稿された参加曲が144曲ありましたが、遅刻で投稿された1曲もせっかくなので分析に加えて145曲について見ていきたいと思います。

投稿は24時間でしたが0時ちょうどの投稿64曲(44.1%)と前回(40.7%)、前々回(50.0%)の間の数値でした

使用音声については以下の通り

使用音声(頻度4以上)
初音ミク 36曲(単独29曲)
重音テト 11曲(単独7曲)
可不 10曲(単独8曲)
花隈千冬 9曲(単独9曲)
知声 7曲(単独7曲)
星界 5曲(単独5曲)
Mai 4曲(単独4曲)
愛歌ユキ 4曲(単独4曲)

初音ミクがダントツで多いのは変わらず
重音テト・花隈千冬が増えていて前回3番目に多かった音街ウナが今回は1曲のみとなっていたことが特徴的でした
本人歌唱は2曲(単独1曲)でした

過去4回のイラスト統一祭のリピーター率でいくと
ふかみ祭⇒66組(45.5%)
カワズ祭⇒37組(25.5%)
三統一祭⇒49組(33.8%)
まかぎ祭⇒34組(23.4%)
全5回を皆勤⇒18組(12.4%)
初参加⇒64組(44.1%)

常連組も居つつ新規参入も居て
参加曲数については前回とほぼ同じ(前回147曲⇒今回144曲)でした

今まで毎回タイトル被りが発生していましたが今回はありませんでした。
一番ニアミスだったのが夜空のステップ夜空へのステップ
あとムーンライトMoonNightもわりとニアミスでしたかね

私が主催させていただいた動物ソング投稿祭にも参加されていた方から15組が参加されていたので、以下に紹介させていただきますのでそちらもよろしければ!!
鍵人レラー空き缶プチヒコYuma.G影石マサカズ(追憶昏街P)社畜大豆(Magnetite)ジャージ佐藤晴天大勢如月ましろエディ・K・CDTMerつみれ丑三つ時あじあunui×tatmos

歌詞分析について

これまでの分析からイラスト統一祭では各自が絵から読み取れる複数の要素を組み合わせて作る傾向があるということがわかっています。
組み合わせ方についてもあまり偏りは見られず様々な発想が出ていることを今回も確認できました。
今回の分析では前半特徴的だった要素目立った表現ピックアップする形、後半はある程度傾向が似たものを抽出しながら全曲を紹介する形で行きたいと思います。

歌詞分析の目的

1、ゴマヒチ祭をより深くより広く楽しむためのお手伝い
2、歌詞に注目して面白い表現を見つけてみんなで楽しむ
3、興味を持ってもらった人に自分の投稿祭にも参加してもらう

それでは詳しく見ていきたいと思います。



要素①猫

左下に居る猫を何かしらの形で登場させていた歌が目立ちました
タイトルもしくは歌詞に"猫(含cat)"が登場したのは55曲(37.9%)
登場の仕方も多種多様で色々な表現で出て来て空色の猫夢色猫といった絵の色を連想させる表現もありました
他には猫の視点で描かれた歌詞も多数見られました
歌詞以外では猫の鳴き声を音声で表現された方も多かったようです

要素②月

左上に大きく輝く月を意識された歌詞も目立ちました
タイトルもしくは歌詞に"月(含moon)"が登場したのは75曲(51.7%)
なんと過半数!!
中には夜空に浮かぶ大穴といった面白い表現があったり月視点の歌詞が登場したりするものも
またそこに関連して星・空・夜といった表現も目立ちました

要素③階段

右下側に浮かぶ階段を意識したであろう歌詞も目立ちました
タイトルもしくは歌詞に"階段(含stairs)"が登場したのは38曲(26.2%)
階段を上る方も下る方も座って休む方も色々な使い方が見られました
例えば階段を"たびじ"と読ませるように人生に例えるような表現も多く見られました
また階段から白線をイメージしたりカセットをイメージしたりと個性的な着想も
中には猫が魔法でリフォームしたという面白い設定もありました
歌詞以外だと音階として使っていた作品が印象的でした

要素④人物

中央の人物(=ゴマヒチ祭ちゃんという名前だそうです)についても様々な表現がありました
階段に座って表情もどこか物憂げな所からかどちらかというと元気な感じよりも疲れたり寂しかったりする表現の方が多いように見受けられました
またその風貌と全体の雰囲気から夢や天使や魔法といった非現実的な方向の設定も目立ちました
中には輪廻の誘導係のバイトという個性的な設定も

要素⑤草花

ゴマヒチ祭ちゃんが持っている草花に注目したであろう表現もいろいろ見受けられました
中でも絵の猫との相乗もあってかねこじゃらしが歌詞に登場した曲を9曲(含セタリア)観測できました
他にタイトルもしくは歌詞に登場した草花として
セントポーリアダチュラニゲラドクダミマタタビを観測できました



抽出紹介①インスト

ここからは似た側面を持つ作品をまとめて抽出紹介させていただきますのでぜひそれぞれが好みの傾向の作品を聴き比べてみてください
ある一面だけで抽出したということで、それぞれが他の複数の要素をそれぞれの形で持ち合わせていることは予めご留意ください。

まずはインスト作品を9曲抽出させていただきます

猫と階段少女/K.Sakamoto(りんりーぬ)
終続の夜/鍵人
Nekokoro/siraku_
白って何色あんねん?/レラー
宙/慊(うら)
ピアノ独奏のための組曲『星の絵』/Krystian Stanislavovich Citravinsky
She's A Girl Like You/The Ad Balloon
Saintpaulia/Eraser
よるのうた/ALNICO

抽出紹介②猫曲

タイトルに猫関連ワードが含まれる作品を18曲抽出させていただきます

ネコ、巻き戻しちゃった/4O5人
MeOwn/ぶるーむ/BlueM
ネコと明晰夢/kazz
ねこがみてる/エレキモグラ
猫じゃら音頭/ゆきムーブ
猫のおはなし/夢時丸
ねこじぇらし/朴之感想文
猫と月/外道
猫 我が魂の喜び/Ås
ネコの気持ちはBPM140/黒髪あん
タイムリープねこ/shirazu
見習い天使と光る猫/Dr.ねもねも
キャットレスドリーム/金熊猫.wav
どりーみい・ぬこ/Yummy-P
霊猫ノユメ/ペクロンP
Cat Step/C:reoN(くれおん)
わたしねこだよ/八弥満月(はちみつ)
ねこちゃんねる/数珠順列

抽出紹介③猫視点

猫から見たゴマヒチ祭ちゃんだったり猫とゴマヒチ祭ちゃんとのやりとりだったり猫視点の表現があった歌詞の作品を12曲抽出させていただきます

歩き疲れたんだね/unui×tatmos
プリン人狼/空き缶
すれ違いの夜/プチヒコ
れっつ★こみゅこみゅ!/Muufe(むっちゃん)
つきみ/Aa/ツーA
ちょっと待ってて/anoji あのじ
曖昧なままでいいよ/しのはら
かたち/かへるで
Dream Land~ウルタールの町~/Yuma.G
じゃあね、/夜丹れにや
シロ/佐藤くま
明明後日/ボロネーゼ 

抽出紹介④月曲

タイトルに月関連ワードが含まれる作品を19曲抽出させていただきます

朝月夜は削れて/江戸川リバ子
Moonlit Farewell/M46
月ときみとわたしのワルツ/しずまゆず
stairs to the moon/宇都宮詩乃
Lunatic/卯月由羽
月夜に願ふ/タグチソウタ
光り輝き続くあの月目指して/ギタリフP
ムーンライト/ヒロひろ
月煌夜想曲/Luhoca
月世界/もぎもぎ
月の姫君/星空ないと
アンダー ザ ムーンライト/onsensuki (シンナイコウジ)
ツキカゲノバカンス/スナハラサハラ
フルールムーン/INK
月夜に君と/影石マサカズ(追憶昏街P)
朔/香茘
MoonNight/りんねこ
月と時計と花束と/GPS(たけのこ)
からっぽfullmoon/時流 絆

抽出紹介⑤星・空関係

タイトルに星・空関係ワードが含まれる作品を15曲抽出させていただきます

AURORA/須津歌龍音
およぎのとくいな星座たち/LLSY
きみと、空の途中/十音猫
隣の星は青い/たらふく小豆
そうたんのそら/甘水ルリ
微睡みの星/やと
夜空へのステップ/たんたるそーす
エトワール/NOWEAST
宇宙いけにえ/〜space goat〜 (Si_i)k
夜空のステップ/秋尾 苔志
夜空スクリーン/oneway
ひとり座のプレテリトム/秋の牡丹餅
薄明/野蒜
★/社畜大豆(Magnetite)
ヴェールの星と愁の色/已然形F

抽出紹介⑥夜関係

タイトルに夜関係のワードが含まれる作品を11曲抽出させていただきます

ミッドグッドナイト/並龍5度
さよならの夜に At Farewell Night/ゆめひつじ
ピンクモルガナイト/nayuki
おはようの朝/ジャージ佐藤
今夜の願い事/ゆずごしょう
step into a new dawn/音惇 (On-Ats)
あたらよすてっぷ/NightMelody
Dream Night/蒼衣栞
明るい夜の日常風景/新見凶犬
夜が明けるまで/hayate2
眠る街/糖分過剰

抽出紹介⑦階段関係

タイトルに階段関係もしくは階段から連想されたであろうワードが含まれる作品8曲を抽出させていただきます

ひとやすみ/AYO
Step by step/きばこ
箱庭の階段/朝夜めぐる
マジックリフォーム2023/ノートいびき
半刺カセット/鹿野ゆき奈
天国へ続く階段/晴天大勢
非常階段/rurikohaku
自由落下とsky path/クシ

抽出紹介⑧草花関係

タイトルに草花から連想されるワードが含まれている作品を4曲抽出させていただきます

ダチュラ/如月ましろ
永遠の花束/夜野すてら
ニゲラ/クラヴィー
またたび/貧ジャック

抽出紹介⑨非現実関係

夢の世界だったりおとぎ話だったり天国だったりと非現実的な設定を感じられた作品を10曲抽出させていただきます

はいかぶりん/qwert1374
ティンカー・ベル/浅上トモキ
リバースハッピーデー/いたにしんぐ
おやすみなさい/FloSurs
Falling down/たかよし
虹の橋/藍染星都
これからだよ、/魚でした。
再会/【_zb】
フェリエスプリ/きゃんばす
サカイメメルト/向春日

抽出紹介⑩負の感情関係

憂いだったり孤独だったり喪失だったりとどちらかというと負の感情が強めに描かれているように感じられた作品を12曲抽出させていただきます

没個性的帰結/導天使
限界シンドローム/水 空
不健康優良児/タメナ
もちべーしょん×しゃっふる/お風呂かこ
弔い/チームひややっこ
おれとは違ってサ/しーやお
ユメユメ/ナナ
ひとりごと/ワタ ショータ
Fairy moratorium/Yume91
やめとくよ。/井上春
こんな世界で/ペンギンサク
一人ぼっちの夜に。/しおた。/すがち大爆発P

抽出紹介⑪要素織り込み

残りの中で歌詞に猫・月・階段のいずれかが織り込まれていた作品を17曲抽出させていただきます

届け!ぴゅあぴゅあ☆らぶれたー/Lv.0(けけロイドP)
アヲイロ・チャーム/すながっち1976
風が吹いている/エディ・K・C
注文の多い夢占い/雫 伊那
永/たむ
しゃままや/中野ゆの
いえない/白波海音
あの子がとけだす/霧音 香
コーロ/ヨミノルカ
Block Scope/くら乃丸
ワゴンの中/ウエスタン鮭
青いメロディ/DTMerつみれ
SpacE/丑三つ時
キャディオーライ/無名れも
メグルメモワール/さけ(みどり)
まざって/yoshidaD (ルカレーP) 
アプロディーテ/藤原ハガネ

抽出紹介⑫個性派

最後にいずれの抽出にもかからなかった個性派の作品を10曲抽出させていただきます
これで全部紹介できたはず

艶魔/巫泥
暁光/紺色&導天使
不思議でしょ/⊥p(垂直p)
君の歌がまた聴こえる/みづかつ
塗装技能士/コーリー牛乳
Initialization/Tune_ing
サイクル/いだてん
hide and seek/ヒルヒ
南京錠の解き方/シオザキミナト
タガタメノアイ/あじあ



自作品紹介

猫の視点で中央の人物に声をかける感じの作品を作りました
階段を人生みたいなものに例えて疲れて座ってしまった人へ語り掛ける優しいイメージ
月については歌詞には登場しないので、猫の思っていること=歌詞を表示する吹き出しとして動画内で使わせていただきました
歩き疲れたんだね/unui×tatmos

まとめ

素敵な絵を提供いただいたゴマヒチさん
素敵な企画を運営いただいた酩酊堂の皆様
どうもありがとうございました。
参加者の皆様お疲れさまでした。
ここで拾えたのは作品が持つ魅力のほんの一部だと思っていますので、
リスナーの方は興味のある所からどんどん聴いてお気に入りの作品・作者と出会っていただけると嬉しいです。
そして参加者の方はこれを機にぜひご自身の作品について改めて色々語っていただけると幸いです。
次は来年夏頃に2度目のまかぎ祭が開催されるようなのでそちらも楽しみですね

告知

このnoteで少しでも私に興味を持たれた方は昨年出演させていただいた酩酊堂さんの対談動画をぜひご覧ください
2024年4月21日からの日程で植物ソング投稿祭を開催する予定なのでぜひ参加の検討と視聴をお願いします
以上unuiでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?