見出し画像

シドニーアジア化計画

こんにちは。こんばんは。

読んでくれた方はわかると思うのですが、「はじめに」の記事でオーストラリアにいます!オーストラリアの大学とか生活のことを書きます!って言ってる割には全然書いてなくて、、。今日はオーストラリアの生活についてすこ紹介します。

私は現在大学1年生、オーストラリアのシドニーにある大学に通っています。中学生の頃から念願の海外大学、、、!!どんなオージー達(オーストラリア人)がいるんだろうワクワク!!と当初は思っていましたが、シドニーで生粋のオーストラリア人を探すことはすんごい難しいです。ウォーリーを探せくらいの難易度で難しいです。(結構ガチで)ほんとにシドニーはアジア人の国なのです!街を歩けば中国語ばかりが飛び交い、「私が乗った飛行機はオーストラリア行きではなく、中国行きの飛行機だったのでは?」と錯覚するくらいです。オーストラリアに住んで1年経った今でもたまに私は中国に留学に来ているのかなと思うことがあります。

だってABC(Australian-born Chinese)って言葉があるくらいなんだよ!?(オーストラリアで生まれた中国人)

実際私が通う大学でも、右を見てもAsian。左を見てもAsian。上を見てもAsian。Asian, Asian, Asianなんです、、、。始めてできたお友達は、タイ人・アラブ人・韓国人・インドネシア人。中国人。。。わーおアジアがいっぱい。
最近はアジアのものが買えるショッピングモールができたり、至る所に韓国プリクラができたり、、、。ガチャガチャコーナーもめっちゃあるんです!!(値段は日本の倍だけど。)シドニーアジア化計画が猛スピードで進んでいます。
とても暮らしやすいことは事実なのだけれど、これじゃ日本にいるのとあんま変わんねえ!という思いもあり、モヤモヤです。

なので何が伝えたかったかっていうと、シドニーはアジアです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?