見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 16

昨日は忘年会を兼ねた会合でしたので夕食は休みました。。
今日は奥さんがフルタイムの日でしたので夕食当番復帰です。

仕事でもそうなのですが、他の人と差別化できる自分の十八番(おはこ)を作ることは大切です。

これは二つ意味があって、自分以外の人に自分の良さを認知してもらうこと。
もう一つは、毎回先ず失敗することがない領域を作ることで自分への確信と自信をしっかり根付かせることだと思っています。

今日は自分の定番の、ぶりの竜田揚げを作りました。

これは最初に作った時から一度も失敗したことがない。
しかもレシピを検索したことすらない(笑)
自分にとっては南瓜の煮付けと里芋の煮物と並ぶ18番です。
それにしても地味なラインナップの18番だな。

ただ野菜を買い忘れてしまい付け合わせは大根を刻んだ大根サラダになりました。
具だくさんの味噌汁があるから野菜も摂れるでしょ(苦笑)

常に無感想な黙食家族ですが、こちらも相手の食べっぶりで判断するという裏技が身に付いています。
奥さんもたわけ者の息子も満足だったと想定できますが、たまには美味しいと一言ぐらい言えんものかな。
まあいいんだけど。

今日は妹が働いている高級食パン店でもらってきたあんパンをおすそわけしてもらったので、ご飯はあきらめてビールのつまみとしました。

おいしくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?