見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 37

文章で食べていける人は馬券か宝クジに当たる確率並みに少ないと思っている自分は、そもそも文章なんて自分の自意識の垂れ流しとしか思っていませんので、「料理ブログ」なんてハッシュタグを付けていても毎日投稿する気もなければ書く内容もいつもいつもありません。
今日はそんなグダグダな内容かな。

金曜日に勉強会の大先輩が別の地区に転籍するための送別会があったのですが、まあまあの有志が集まってとてもいい会になりました。

自分は翌日営業日だからそのままトンズラしようと思いきや、ロックオンされてしまいカラオケに。
みんないい歳してるのにバケモノみたいに元気なんですよね(笑)
こっちはおんなじぐらい飲んでてももうノーサンキューみたいな状態で、やさぐれた中森明菜を一曲置き土産にさっと先に失礼しました。

それでも終電に間に合わず、タクシーも簡単に拾えない金曜日の名駅は世間の風のように冷たいし、タクシー代でもう一回飲める金額に心も懐も○○田総理の言葉並みにペラッペラになります。
翌朝雨天で作業が休みになりましたが、昼までのびてました。
休みになってよかった(苦笑)

何もする気が起きず、3時すぎにノロノロと南瓜の煮付けを作りました。
夕食は奥さんが作ってくれるかと思いきやどうもこちらに期待してるようで、鯖の塩焼きで済ませました。

南瓜は長野県産で熟れていたのに、なんか苦味が抜けなくて甘めに味付けしました。
いつもと違うスーパーで買うと産地も変わって癖がわからなくなるのだなと思いました。

という訳で昨夜の夕食でした。
今日は奥さんが「我が家の味」の一つの得意な麻婆豆腐を作ってくれました。

おいしくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?