見出し画像

「注文なんかいらない料理店」 26

本当は昨日仕事納めだったのですが、依頼があったため今日も現場作業をしました。
早上がりのつもりでしたが思いの外手間がかかり、夕刻に慌てて買い物をしてそのまま夕食の支度に入りました。

振り込みをするため銀行に行けば駐車場で行列(あきらめて出直すことにした)、洗車なのだろうか夕方でもどこのGSの前も行列。
スーパーに行けばもち菜も蕎麦も海老も牛肉も鴨が葱を背負って来るのを待ち構えているような案配でぼったくりみたいな忙しさ。
さもしい世の中、なんだかげんなりするのは自分だけか。

夕食を摂ったあとで知人と電話をしました。
いろいろな問題を共有したのですが、自分と認識が驚くほど一致していて、対応も望み得るベストを尽くしてくださったことに驚きを覚えました。

自分の方からその方と繋がってご一緒させてもらっているのですが、そもそも霊感など皆無でスピリチュアルも占いも血液型も一切信じない性質なれど人に対する直感だけはなぜか持ち合わせがあるらしく、この人は自分ならもっと魅力を引き出せるという人を見つけてしまう癖があります。

直感は説明できませんが、人の良点を引き出すことはシンプルです。
共感すること。
素直に気持ちを伝えること。
自分にできる全力を尽くすと約束すること。

人は「安心」があれば「信頼」に発展します。
一握りの勇気と一握りの覚悟がそれを具現化できる。
だからシンプルではあっても簡単かどうかは僕には明言しかねます。
自分にとっては特別なことではないので。

今日は久しぶりに鯖の味噌煮を作りました。
最初の頃は味が薄かったり切り身の目利きが悪くて脂の乗りが悪かったりで思うようにいかなかったのですが、今ではしっかり仕上げることができます。
過去最高の出来でした。

おいしくいただきました。
ごちそうさま。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?