見出し画像

BIGMAMA COMPLETE セットリスト統計


BIGMAMA COMPLETEツアーに参加させていただきました。完奏、本当に本当におつかれさまでした&こんなにも素敵な企画をありがとうございました。

2023/03/03~04/26の約2ヶ月間、25ヶ所のライブハウスを周りながらこれまでリリースされたすべての楽曲149曲を一気に網羅するという狂った企画。本当に大好きすぎる。



そんな本ツアー、どの曲を何回演奏したのか?統計をとってまとめてみました。
今後同じような企画があったときに、COMPLETEするにはいったい何公演いけばいいのかなどの参考になれば幸いです。(今後も定期的にやってねBIGMAMA)

早速、まずは全会場のまとめから。

アンコールは含めています。岡山の「Gum Eraser」は3回、奈良の「Neverland」は1回、「awasekagami」は無しでカウントしています。人力なので間違いは許せください。

画質ギリギリです、、


本当に149曲やってる、、、すげえ、、、、

「虎視眈々と」は全公演の本編ラストになっていて25回。次点の「荒狂曲"シンセカイ"」はアンコール分含めて13回でした。

全演奏曲数としてはなんと564曲。全部満遍なくやったとして3,4回ずつくらいの曲数ですね。本当におつかれさまでした。

つづいて、演奏回数別の会場ごとの曲数としてはこんな感じ。

平均でみると、その会場でしか演奏しない曲が約1曲ずつ。水戸は4曲と多めでした。
1公演の曲数としては22曲ちょっと。

PDFも貼っておきます。


そしてCOMPLETEするには??の話。

149曲COMPLETEするには、1回が0の8公演を除いて最低17公演はマストです。(ひーー)
試してみたら、札幌函館金沢熊本福岡奈良を除く19公演でCOMPLETE達成可能でした。これ以上の最短ルート見つけた方はぜひコメントいただければと。

またこれは個人的にですが、ツアー中にこの表を更新していて、リクエスト曲が多くなってきた後半から1回の曲がぐっと減った印象がありました。(2,3回の曲が松阪あたりから増えていますね)

10回参加された方々なので、普段あまりライブで聞けない曲をリクエストされる方が多いんですかね。リクエスト制度を導入してくれたBIGMAMA、リクエストした皆様ありがとうございました。



統計としてはざっくりこんな感じです。
セットリストについてはメンバーのSNSから見られるので、そちらをご参考にしていただければ。
ビスたんのTwitter(動画、InstagramにもTiktokにもあります)
金井さんのnote

本当にこんなに大変なツアーをありがとうございました!BIGMAMAを始め、スタッフの皆様も本当におつかれさまでした。人生で一番充実して楽しい2ヶ月間を過ごさせていただきました。

ツアーの感想編や、各地の観光編なんかもまた別の記事に書いてみようと思っているので、もしご興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。
ありがとうございました🫶