見出し画像

BOaT(ボート、「BOAT」「boat」とも表記)やばい

 最近知ってどはまりしたアルバム、BOATというバンドの「RORO」。難しい話はわからんけど、なんかやばいほどエモいのよ。音楽評論なんてできませんので、まあとにかくぜひ聞いてみてください!参考までに目についたレビューを以下抜粋しておきます。「夏の到来を告げるようなオーガニックな雰囲気を漂わせながら一曲目の All が始まる。気分がゆっくりと高まってきていつの間にか RORO の奇妙でポップ、そしてエモーショナルな世界観に引き込まれている。」(1)、「アルバムの中に夏の始まりから終わりがギュッと閉じ込められていて一つの流れになっている。僕の中で夏を裏付けるアルバムと言えばまさにこれ」(1)、「なんとなーく陰鬱とした印象が拭えなかったポストロック/ポストハードコアの方法論を夏のエッセンスと高揚感で包みこむことに成功した記念碑的傑作です。」(2)、「「スーパーカーが電子音に手を伸ばさなかったらこんな音楽やってたかも?」って感じの音です。」(2)、「夏の終わりの無常感が音として抽出された結果がこれだ。ナンセンスだった歌詞はシュールレアリスムのようになった。聴き手は戸惑いの中、切なさの海を眺めながら、ノスタルジアの池を漂い続ける。」(2)、「かなりシリアスなサウンドになっています。しょっぱなの「ALL」が白眉の出来ですが、その他も優れた佳作が並びます。」(2)。まとめるとバリエモいってことやな。やばない?

 ほんでこのRORO絶版で手に入らないしApple Musicにも上がってない!それがまたいいよね。幻の名盤ってやつやね。でもそれがYouTubeで簡単に聞けてしまう(笑)。ありがたい限りだけど若干複雑な気持ち。「音楽好きならばコストや手間を払ってまで聞く価値があると思うし、その中でも特に RORO は奇跡を感じるアルバムだと思う。」(1)とまで書かれているこの名盤、さああなたも奇跡感じちゃってください。コストも手間もかけずにサクッと聞いちゃってください。

 BOaT(ボート、「BOAT」「boat」とも表記)は、日本のロックバンドで元SPACE KUNG-FU MANのAxSxEをリーダーとした男女5人編成で1996年に結成し2001年に解散したとのことで(3)、このAxSxE(アセと読むらしい)さんは現在NATSUMENというバンドや楽曲提供で活躍されているらしい。慶応の音楽サークルでサカイ,マユコ,シオリの4人で結成、母胎はジミヘンのコピーバンドとのことだが(4)、「(ジミ・ヘンのコピーは)ドラムのコと1回だけやりました(笑)。大学のサークルが一緒で。」(5)、「コピーはそんなにやってない」という記事(6)があった。サークルで初めて出会って適当になんかできるー?ほなジミヘン適当に合わせてみよかー?的なノリってあるやん、あれがひとりあるきして「母胎はジミヘン」とまで書かれることになっちゃった感じかな。ちなみに私は大学入って一発目はNirvanaのSmells Like Teen Spiritをテキトーに合わせるってことをやりましたね笑。どうでもいい?まあええやん楽しくやろうや。な。

画像1

 その後アインさんが加入するんだけど、AxSxEさんとの出会いがやばい。アインさんとAxSxEさんは東急東横線の電車で知り合ったそうで途中の駅でアインさんが乗ってきて向かいの席に座って、電車降りるときに「一緒にご飯食べませんか」とアインさんから声をかけたらしい笑。それが12月30日でそのまま次の日一緒に「紅白歌合戦」見た(6)とかもう前前前世からの約束かよ!と思うようなドラマチックなお話。そしてそこからこの大名盤「RORO」が生まれるわけだからもうそういう星の下に生まれた人たちなんだろうなあとしみじみ。

 AxSxEさんインタビューでめちゃくちゃ関西弁なんだけどどちらのご出身なのでしょうか。情報見つからずですのでご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい!えっ、ただの興味ですよ。関西でも場所によって全然ちがうからね。関西人からすると非常に重要なポイントなんです。よろしくお願いいたします。あとこの伝説のバンドBOAT、あんまり情報がとれずもんもんとしておったのですがなんとまとめを作っていらっしゃる徳の高い方がおられたのでぜひ参照ください。もちろんすべてを読めていません。不真面目?ええやん楽しくやろうや。な。

 「RORO」ではなく「ROWROW」というアルバムが存在しているらしい。未収録曲 "Listening 0" 、そしてYo La Tengo、Coldcut等のリミックスで知られるBundy K.Brownによる"雲番人Bと釣人A"のRemix等、全4曲を収録した特別限定編集盤!(7)とのことでめちゃくちゃ聞きたいのですが音源にたどり着けず。。。うーむなんとかして聞きたいけどそれがまたいい。久々だぜこの感じ!音楽雑誌で煽りに煽られまくって、でも音源にアクセスできずもんもんとしていたあのころを思い出すぜ!もちろんYouTubeで検索しましたが、ボートを漕ぐ子供向け動画が出てきて私は思考停止してしまいました。もっと頑張れ根性なし?まあええやん、楽しくやろうや。な。

画像2


 慶応出身のバンドといえば54-71やね。最高よな。高学歴の変態集団、ヤバない?最高。

ほなまた。



1. 

2.

3.

4.

5.

6.

7.








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?