見出し画像

2020年の振り返り

今日は2020年の大晦日。今年は大晦日らしくないと感じる。

いつもなら家族旅行に行って、温泉に浸かっておいしい料理を食べて過ごす。しかし、今年はコロナウイルスの影響で家族旅行は断念…。
テレビを見て過ごすが、それは夜が多いので、昼間は暇だ。
そこで、2020年を振り返ることにした。

なお、別記事で4コマ漫画で振り返ったのも投稿する。


この記事では、漫画の活動を振り返った記事とする。

・カラー作品の投稿
1月にジノ作品のカラー作品をだした。これまではイラストは出したが、漫画ではほとんど出してなかった。カラーにした理由は、イラストでカラーの方がウケが良い(持論)ので、漫画でカラーにした方がいいかと思い実践した。今では基本形となっている。

・Instagramを始めた
これも1月からはじめた。今更遅いかもしれないが、以前から興味を持っていたがやれてなかった。カラー作品を出すにあたって一念発起した。投稿して驚いたのは、海外の方からフォローしてもらったことだ。推測だが、ジノのセーラームーンコスプレのイラストを投稿したのが原因だと思う。フォロワーさんの中にはいつも見ていただく方もいて、とても励みになった。

・コルクラボマンガ専科を受講
5月から10月までコルクラボマンガ専科の3期生として受講した。以前から知っていたが、課題がこなせるか不安で受講を見送っていた。でも、自分の実力が向上したのを感じ、受講することを決めた。3期はコロナウイルスの影響で全てオンラインでの講義となった。始めは懸念したが、自室でリラックスできて、かえって良かったと思う。学び、仲間等多くのものを得た。

・エッセイマンガに挑戦
これまで私はエッセイ漫画は描いていなかった。マンガ専科で「毎日1ページ描こう」という課題(これはできなかった…)を機会に描くことにした。始めは苦労しましたが、今は4コマという形で描いている。食わず嫌いならぬ、描かず嫌いだった。

・人生初の受賞
コミチさんのお題「わたしの特別な夏休み」で人生初の受賞をすることができた。今まで数多くの賞に出してきたが、ようやく取ることができた。その後、「わたしの反抗期」「わたしの新しい生活様式」と合計3回受賞することができた。マンガ専科のおかげもあるが、これまで活動が報われたといってもいいと思う。

・ヤマ作品始動
これまで私はジノを中心に出してきたが、「男の子の主人公も描きたい」と思い描き始めた。ヤマはわたしが好きなアニメ「魔神英雄伝ワタル」をモチーフにした、異世界ヒーローものにしようと決めた。ただ、ヒーローだからといって強くてかっこいいものにはせず、「弱いけど、ど根性のある」泥臭いヒーローにしようと思った。来年はジノとともに描いていこうと思う。

主なところをあげると、こんな感じである。今年は多くの作品を出せたと思う。

総括すると、新しいことに挑んだ年だと思う。新しいことを行うにはリスクはある。でも、そこから得られるものはとても大きい。何よりもワクワクでき楽しかった。そういう意味では、「楽しい年」となったと思う。

2021年はどうなるのか? 今から楽しみである。

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
次も読んでもらえると嬉しいです。
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?