見出し画像

うんたば活動日誌(2/14~2/28)

どうも!うんたばです!
今回は「2/14~2/28」までを振り返えります。
2月22日は猫の日…ですが、私の誕生日でした。
ついに40歳になりました。子供の頃どんな姿になるか想像できませんでした。
いざなってみたら…子供の心のままの成長してました。
50歳はどうなるか今から楽しみです。

●活動内容
2/14(日) バレンタイン作品の過去作投稿

この日はバレンタインデー。そこで、以前描いたジノ作品のバレンタインデーの作品を投稿しました。

タイトルは「天使は応援しているよ!」

バレンタインデーの天使仕事を描きました。親友の天使ビバとバレンタインの仕事を通し、天使の仕事「恋愛のお手伝い」の大切さを見つけるお話でした。

天使はキューピットのイメージもあり、ジノ達天使も恋愛の仕事をしていると思いました。プライドが高く、ランクの低い仕事をけなしていたビバが、ジノの人の思いを大切にすることで、仕事の大切さを知ることができました。
2人の友情を描いた作品となりました。https://twitter.com/untaba0222/status/1493216967255539714

2/15(月) noteを投稿 2/7−2/13の活動記録

マンガ制作の進行について悩んでいたことを記事にしました。この週はジノ作品の電子版の進行で悩んでいました。前回のnoteでローテーションは決めてましたが、他の作品もやりたいという欲求にかわれてしまいました。

そんな時、とある漫画家さんからの言葉を思い出しました。
「悩むなら描け!」
この言葉を思い出し乗り越えることができました。また悩んだら、思い出したい言葉です。

https://note.com/untaba/n/nf3f7edbb741d

2/15(月)ポンコツ天使ジノ「描き下ろし3本目」作成

電子版の描き下ろし3本目です。
ここではイサミがテストを受けてる時のジノの様子を描きました。ジノは一体何をしていたのか?
内容は発売時に確認してください。お楽しみに!

2/20(日) プレゼント用イラスト投稿 

この日はコミティアがありました。そこにマンガ専科の同期生「伊吹天花」さん@ibukitenka24が会場に来られるということで、彼女の作品「ガール・ミーツ・ユニコーン」のチルちゃんとリックくんを描かせてもらいました。会場で渡すことができ、とても喜んでもらいました。また他の作品も描いてみたいです。

https://twitter.com/untaba0222/status/1495400922251685888

2/22(火) 猫の日作品の過去作投稿

この日は2月22日「猫の日」。しかも今年は2022年なので「スーパー猫の日」。そこで、以前描いたジノ作品の猫の日を投稿しました。
バレンタインデーと同様に猫の日の天使のお仕事を描きました。終盤の飼い主との別れのシーンは読み直しても胸が締め付けられる思いになります。
同時にジノのネココスプレのイラストも出しました。かわいいく描けてよかったです。

https://twitter.com/untaba0222/status/1496080660360232967

https://twitter.com/untaba0222/status/1496081784920211460

2/23(水) H&C Girls投稿

吹雪の恋愛事情3回目。その41「思い出に嫉妬」

謎の男子生徒「冬夜(トウヤ)」の正体に迫った回にしました。トウヤはユウキと親友ということが判明。それを知った吹雪の反応を描きました。
今回はどうやってトウヤと吹雪が対面させるで悩みました。考えてる時、まずトウヤの人物像を解明しなければいけないと思いました。そこで思いついたのが、ユウキと親友にしよう!と考えました。ユウキと接点があるため、嫉妬深い吹雪が反応して、トウヤが現れる。一石二鳥になりました。
違った角度からアイディアを出す。いい学びができました。

2/24(木)ポンコツ天使ジノ「描き下ろし4本目」作成
電子版の描き下ろし4本目。
この回は、その後のお話にしました。本編ではイサミはテストでいい点を取れませんでした。結局イサミの願いは叶えられないまま終わっています。しかし、ジノは地上に残ってくれたので、まだイサミの願いは継続中。ということは…!
内容は発売時に確認してください。お楽しみに!

2/27(日) ヤマ作品を投稿
ヤマ作品「最弱の勇者」 
ガルル編3 第31話 「ヤマの判断」
前回クルルを拘束したヤマとシセラ。クルルからガルルの情報を聞き出そうとしましたが、クルルが口をわらない。それにはクルルの事情があった。
今回はページを多くしようと考えました。それはクルルがガルルに立ち向かう覚悟を描きたかったからです。しかし、ネームを作ったら2ページで区切ることができたので、いつも通りの2ページにしました。結果的に次回の引きができてよかったです。
果たしてヤマは本当にクルル斬ってしまったのか?次回をお楽しみに!


総括

noteの投稿以外は予定通りでききました。その分プレゼントのイラストをやったので、プラスマイナス0といったところでした。
ジノ作品の描きおろしも一段落したことで、投稿のローテーションも変えていく予定です。基本はこれまでと同じ。さらに+αをして改善し、自己啓発していきたいと思います。

目標
冒頭でも書きましたが、40歳という節目をむかえることができました。30代の時は、一度漫画をやめていました。でも、SNSや電子書籍の普及があり、いろんな方々の活躍が刺激となり、再開し今に至ってます。
これからは、「働きながら漫画が描ける」ことを伝えていきたいです。そして、私みたいに漫画を再開する人、新しく始める人が増えることを願いたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?