マガジンのカバー画像

un-T design! Blog

13
ブランディング、デザインコンサルティングを行うアンティー・デザインのメンバーが、今気になるデザインや美しさ、気づきなどを綴るブログです。 http://www.un-tdesig… もっと読む
運営しているクリエイター

#伝わる

うどんとそばとカレーの話

言葉にまだ力はあるか 素直でいるのは怖いですか? こんにちは。 コピーライターの堀田です。 13年と半年ぐらい、言葉を書いて電気代を払っています。 (注:ご無沙汰の期間を足してみました) 少し前になりますが、 雨上がり決死隊が解散しましたね。 そのこと自体については (ご本人も話していましたが) 熟年離婚のようなもので、 思い出せないほどの時間を ともにした当人にしか 理解できない話のはずなので 僕の想いはありません。 ただ、 人がささいな嘘をつく、ことや 真

正しいことより、うれしいこと

どうやって、言葉を磨くのか? 「うれしい言葉」ってどんな言葉ですか? こんにちは。 コピーライターの堀田です。 13年ぐらい、言葉を書いて電気代を払っています。 (勝手に定着したと思っています) 珍獣を愛でるように ひそかに「コラム楽しみにしています」という めずらしい方もいて(失礼) 「自分の話をもっとしてほしい」と言われたので 今回は、 正しいことより、うれしいこと を書く時の信条にしている、 自分の話をしてみようかなと思います。 さて、 仕事柄、コピー

余白を愛する

言葉と、言葉の間 余白の少ないこの頃です。 いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは。 コピーライターの堀田です。 13年ぐらい、言葉を書いて電気代を払っています。 (だんだん違和感がなくなってきました) 今回は少しまじめに(?) 「余白」についてのお話です。 急になんのこっちゃですが 言葉と言葉の間が、狭くなっています。 毎日のように、 僕と同業の人が書いたであろう文章が燃え SNSでは、言葉が凶器にもなりうる そんな話をよく目にしますね。 「ガチ」とかっていう

懇請の強度(こんせいのきょうど)

本当に、相手に伝わるということ 「娘さんをください」は 噛み倒そうが、どもろうが、 なぜ伝わってしまうのか?? こんにちは。 コピーライターの堀田です。 13年ぐらい、言葉を書いて電気代を払っています。 (注:このフレーズしばらく推していきます) さて、今回は 2回目にしてすでに言葉から少し遠い(笑) 「懇請の強度」というお話です。 いきなりですが、 人間って、翌日には今日覚えたことの 約75%を忘れるそうなんです。 ということは、 明日の自分には、4分の1しか残