見出し画像

歌が大好き、37歳!

今週はライブの後に毎回なる、「燃え尽き症候群」みたいな症状が出ており、何もやる気が起きない日々でした。

理由は企画メシ2021が終わってしまったからです。卒業から1週間が経とうとしています。
ようやくエンジンがかかりだしたので書こうと思います。

過去の企画メシ

最終講義では、企画生の皆さんの前で未来の自分を宣言しました。

プレゼンという事で、資料を作らなければならなかったのですが、どういうものを作ったら良いのか分かりませんでした。
そうだ、歴史を探ろう。と過去の先輩達がどんなものを作っていたのか探しました。

企画メシ2016、言葉の企画2019と受講されていた丸橋さんのnoteが沢山出てきました。

企画メシへの愛が溢れていました。

企画メシ2019の坂井彩花さんのnoteも、とても勉強になって何度も同じ記事を読んでしまいました。

講師が西寺郷太さんの回や、晋平太さんの回、読み出すと止まらないくらい勉強になって、なんでもっとちゃんと読まなかったのだろうと悔やみました。
課題への向き合い方も変わっただろうに…という思いです。

もしもオンラインじゃなかったら

リアルにBUKATSUDOへ集まって毎回講義が行われていた時の雰囲気を想像して、勝手にドキドキしました。
私はオンラインだったから、参加できたのかも。子供がいるという環境面だけではなく、精神的にも…そう感じてしまいました。

でも、実際12/11(土)の最終講義の日、BUKATSUDOでの講義を受けて思いました。
毎回、みんなに会っていたら、ヤバかったな、と。良い意味です。
もう家の事をやる気にならないくらい、毎日企画メシの事を考えてしまっていたかもしれない…。そのくらい、阿部さん、平賀さん、企画生のみんなと会えたことへの幸せが溢れていました。

プレゼンでの歌、企画メシソングMVの上映(作曲と歌で参加させてもらいました!)、懇親会(アフター企画メシ)でのライブ、沢山歌いました。

申し訳ないくらいでしたが、皆さんと共有できたこと、嬉しかったです。

恋のような!?

最終講義当日は、旦那が1日子供を見るよ!と言ってくれたので、思い切り甘えました。
後悔しないくらい企画メシでできることをしたい!と思い、朝10時から会場装飾の担当として行きました。

夜まで一緒にいたい!と思って2次会(アフアフ復活!)の担当もしました。
まるで恋をしているかのようです。笑

終わってからも思います、失恋じゃないけど、近い感情です。
会えないわけじゃないけれど、もうあの時間は戻ってこないので、どこか切り替えなきゃと振り向かないように強い気持ちでいようと頑張っています。

とにかく、今思うことは、
阿部さんや平賀さん、企画生のみんなのために、恩返しがしたい。できる恩返しは、歌い続けること。そして少しでも名が売れる事。
それしかないかな、と思っています。

売れたいと思ってやってきて、売れたいわけじゃなかったのか、と気づいて、でも恩返しにはそれしかないのかなと思い始めています。
企画メシで出会った方々だけではありません。
いつもライブに来てくれた方、ブログを読んでくれた方、友達、親、旦那、子供…
私を歌う人にしてくれた、みんなに恩返しをしたいです。

企画メシで阿部さんから学んだ事を、自分なりに生かして音楽活動をしていきたいと思います。
今あるツールを使って、地道にやり続けるしかない。アフアフで阿部さんに聞かせていただいたお話を噛み締めて、とにかく続けてみます。

きっと誰かが見つけてくれる。たくさんもがいてきたとおっしゃる阿部さんの言葉ですから間違いないと、信じて向かいます。

未来の企画生へ

もしかしたら、未来の企画生が過去のプレゼンを探しにくるかもしれないので、「自分の企画」で提出したPDFとプレゼン資料を載せておきます。

正直プレゼン資料は作り込めておらず、参考にはならないと思いますが、「これよりは良いの作れるわ!」と思ってもらえれば嬉しいです。
みんな写真を入れたり、イラストを入れたり、音楽をかけたり、アニメーションにしていたり、とにかくワクワクする楽しい時間でした。

「自分の企画」PDF

プレゼン資料

飛び込んだから、飛び立てる。

唯一、自分を褒められることといえば、歌を届けたこと!
これだけは自信をもって言えます!

企画メシ2021の企画生として過ごした時間は、一生の宝物です。私らしく生きるヒントを沢山もらいました。
「動いた分お金になる」という私の考えは変わり、「もらった分以上に返す」という価値が生まれました。
阿部さん、大切なことに気づかせていただき、ありがとうございました。

課題提出するの大変だったけど、頑張ったぞー!
そして、ここから始まるのだー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?