超高額チケットを手に入れた


現在お勉強中の企画の連続講座、企画メシの2回目の課題を無事、提出できました。まず、納める事ができた自分を褒めちぎってやりたい!
ギックリ肩に初めてなりました。笑

みんなお仕事もして、時間見つけて取り組んで、本当すごい。
こんなに人って頑張れるんだ、と驚きと共に、大人達をここまで本気にさせる阿部さんて…!
真正面から本気でぶつかってくる、ラグビーの精神も一緒にいただいていたりするのかな、と思ったりもします。
(ラグビーじゃなくて、アメフトです!阿部さん失礼しました!笑)

88名分の企画生の課題を全て見て感じてまたもや色んな感情が。
この気持ちの学びを忘れちゃいけないと思い、書き残そうと思います。
朝、洗濯物もまだ干していないし、子供たちにYoutube見させてる間に。
ダメなお母さんでごめんね。と思いつつ…



感動メモを書いて、また学ぶ。

感動メモは企画生88名の課題の中から「推しを3つ選ぶ」もの。

阿部さんより、
「なぜ良いと思うのか?自分の中にはどんなものさしがあるのか?そこを見つめて言葉にしてみてください。」

阿部さんが言っていた、提出した課題はチケット。正に。
このチケットがないと、感動メモもこれから受ける講義も価値が変わってくる。
高額チケットを手に入れるために、今回も全力で挑みました。

前回の反省は、目立とうとしていなかったこと、自分に寄せた内容になっておらず、情報だけになっていたこと。

この二つを意識して、取り組みました。


【課題】
「伝統芸能」を調べて、
あなたが見つけた魅力を説明してください。
※ヒントとして:九龍ジョーさんの著者を読み
YouTubeを見て、ぜひ参考にしてください
※人でも、ジャンルでも、演目でもいいです
※1枚に収まるかたちで提出



まずは企画メシの企画生として迎えます。という最高に嬉しいメールが来た時に、下の方に書かれていた、「ゲスト講師の出演イベントのお知らせ」。

TBSラジオ「ライター、編集者の九龍ジョーさんが語る刺激的な出会いと自身のルーツ」を子供を見ながら、リビングで大音量で聞いていました。

なんと、オチにビックリ!笑!

途中で来た主人に「何聞いてんの!?」

私「勉強中なの!笑」

主人「何の勉強だよ!笑」

深夜ラジオということを忘れていた。笑

九龍ジョーさんを考える。


なんで万引きしちゃったのかな〜
夜逃げした時、きっと色んな感情を隠したんだろうな、、、
誰にも言えずに抱えるのは辛いんだよな…


【革命児】
革命を起こし、既成の体制をくつがえそうと企て、かつ実践する人。


辞書を引くと、これはジョーさん自身だ。と思いました。
親の宿命は変えられない。高校生だったジョーさんは自分の人生を変えたかったんじゃないか…。

本当にそうか「伝統芸能の革命児たち」を読み、Youtubeで神田伯山×九龍ジョー「コロナ禍における伝統芸能の可能性」前編後編を見て確認しました。

演目の中で自分の人生に重ね、共感できる部分を楽しんでいらっしゃる、と感じました。
これってみんな同じかな。

そして良いと思ったものをどんどん紹介し、あの人とこの人が繋がったらどうなるのか、を楽しんでいる方。

それなら、私もその魅力にハマりました、って伝える事が九龍さんの喜びに繋がるのかな?と思い、私の話をしようと思いました。

いざ出来上がると、
これじゃ感想文だ。

魅力を説明ってなんだ?

【魅力】
それに接する人の心・気持を強くとらえ、ついに とりこにさせるような すばらしさ(のあるもの)。

【説明】
それがどういう◃ものであるか(事情で存在し、また起こったか)を、相手に分かるように(順序を立てて)言うこと。

書き方を変えました。

最後に主人に見せたら、「読みにく!読む気なくすわ!」
って言われたので、読みやすさを追求。

とにかく一番言いたかった言葉は大きく読めるように。

傾く(かぶく)を調べると
【かぶく】
勝手な振る舞いをする。奇抜な身なりをする。


どピンクにしてみよう、と思いました。


そして、ごますりに見えるかもしれないけど、いや、ごますりだけど、お子さんについてのメッセージも残しました。
きっとジョーさんに本当に会ったら絶対言うだろうな、と思ったので…。


他の企画生の課題を見てたら、もっと先に行かなきゃいけなかったんだと気づきました。

また情報だけ並べていたんだ、私は!

まったく〜っっ!

本当に残念!!!

そもそも、ジョーさんの気持ちばっかり考えちゃって、ジョーさんのやっている事をもっと調べなきゃいけなかった。

今思うと、フジロックのフライヤーの出演者に中村獅童✖️初音ミクを入れて、他のミュージシャンをジョーさんの好きな人達で埋め尽くせば良かった。と思ったり。

気づけたのは本当に宝物!


次こそ、このステージにあがりたい!

でも企画メシの企画生にならなかったら、一生気付けずに苦しんでいただろうなと思う。

若い子たちと真剣にメッセージをやり取りできるのも、本当に幸せ!
自分の年も忘れてしまう。

今は17日、生のジョーさんにお会いできるのがとっても楽しみ!!
超高額チケット、手に入れてますからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?