言葉にするとみんな笑うの

こんばんは。

昨日仕事に行って、今月中に辞めさせてほしいという話をチーフにしてきました。最初は渋られたものの、もうここで働く意思はありませんと(さすがにこんなにはっきりとは言わなかったですけど)言ったら、次の出勤日、まぁ土曜日なんですけど、退職届を書くように手配しておくと言われました。よかった。これでしばらくは仕事を休む罪悪感から解放される。仕事行かなきゃって思わなくて済む。

母は退職に大反対でした。勝手に死んでくれて構わないと娘に発言するわりに、自分の手元にお金が無いとすごく不機嫌になる人なので、投資が欠かせないんです。昨日退職を伝えただけ、まだ退職届も書いていない状態でも、さっきから『次の面接はどこ?いつ?』と急かしてきます。母の中で、私には休む権利は無いんですね、きっと。そんな人と一生暮らしていくんです。これからもずっと、永遠に。

やりたいことがよくわからないんです。もちろんやりたいことがイコール仕事にできるなんて甘く考えちゃいないけど、やりたいこと、目標、何にも無いですそういうの。ああこれやりたい、これちょっと好きかも、って思っても、すぐ頭の中の誰かが否定する。お前には無理だよと囁いてくる。そして実際あー無理なんだな私にはと諦める。その繰り返しです私の人生。自分で何かを決めるのがすごく怖い。だから仕事だって母の言うとおりにやってきた。他人の人生にも、自分の人生にも、責任持てない。誰かの言うことだけを聞いて生きていたい。

求職活動がんばります。その前に残りの出勤日もがんばります。休むという選択肢なんかどこにもないんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?