見出し画像

武装せる動物―20210203

久保俊太郎さんという美術家の方を応援しています。

主にペット、家畜などの動物を武器や鎧で武装させた作品を描いています。

と、プロフィールに書いてございました。


これがねえ、ほんと……イイのよ。

デフォルトされず、擬人化もされず、そのまま(やや無理やりに)二足歩行させた犬や猫やうさぎたちが剣や盾で武装しているの。
かわいさと不気味さの間にいるおかしさが魅力的で何度も見たくなる。

現在個展開催中!

初日である本日行ってきました!

真ん中上の大きな絵、こちら100号サイズの大作でして……なんと……


うちのぺろ(モルモット)がモデルになっております!!


ぺろが勇ましく戦っていたよ……! 家じゃあんなにびくびくしているのに!

感動して数十分見続けちゃったな。
おおきなキャンバス所狭しと犬猫うさぎモルモットうさぎ蛇亀ハムスターフェレットたちが大暴れしているんですよ! 大興奮!
三軒の家をぶち壊しているだけに見えて、よくよく見るとなんだかおかしな奴らがちらほらと……畑の物を食べていたり、うんちしまくったり……
動物だからね、仕方ないね。

ぺろはこんな感じ。
虚無顔で机を鈍器で叩き壊して他のひと(ももちゃん)に迷惑をかけるの、解釈一致すぎて笑っちゃった。
あまりにも格好良すぎてぺろの夢女になっちゃうな……

普段はこんなおとぼけなので……


本物を見てくれー!

これはね、ぜひ行ってみてください。

当たり前のことではありますが、スマホやPCの小さい画面で見るのと、本物を実際に見るのとでは全然違うんですよね。
圧巻です。一筆一筆に染み込んだ力を感じてほしいです。
キラキラしているんですよ。鎧や武器が。わからないでしょ?
絵って平面じゃなくて立体なんですよ。

動物好きの皆さん、武装好きの皆さん、ぜひ銀座へ!


おきにいりご紹介

前回の個展で見た作品。
窓の奥にいるちゃんとした格好をしてちゃんとしていないことをしているのが、動物的というかむしろ人間的というか。
猫ってわざと怒られにいってるときありますよね。こっち見ながら壁で爪研いでみたり。

私の好きなモルモットたち。
喜んでいるのか怒っているのか、それすら一切無しの虚無フェイス。これがモルモット。
ベルトと腰アーマーの間のはみ出したお肉が愛おしい。

リプライに制作風景が載っているのでそちらも合わせてどうぞ。どんどん出来上がっていく過程もおもしろい。

『2月の個展』というのが今日行った個展のこと。
美しいです。どこへ行くやら行けるやら。
乗っているほうも乗られているほうもちょっと心配になるけれど、まあ武装しているし愛する飼い主さんもいるし大丈夫でしょう。

オーダーメイドもできるぞ!

このようにオーダーメイドも受け付けてらっしゃる。
画集も3冊発売されていて(全部持ってるぞ!)、たくさんの人のかわいいペットちゃんたちの勇ましい姿が載っています。
うちのぺろも機を見てオーダーメイドをお願いする予定。今からわくわく。

オーダーの詳細は久保さんの公式サイトを見てね。
そして描いてもらって私に見せてね。


良い一日だった

また日付超えたけど、良い一日だったからいいでしょ。いいだろうが。

外出して帰宅するとすぐ寝ちゃうんだよ。バブだからよ。

明日はがんばるからゆるして。

※追記
2/4の昼前に投稿予定だったけどできていなかった。
バブすぎて何もできない。バブだからよ。


飯野くちばし

Twitter / Instagram
所属事務所 WESSAP

↓↓↓質問箱からネタくれ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?