見出し画像

肌トラブルの原因はホル注のせいと思い込む→実は別の原因でした

ひろです。

今日は肌の話を。

かれこれホル注初めて5年以上になりますが、肌トラブルは絶えませんでした。洗顔、保湿、肌荒れ用の塗り薬など、これまでやれることはやってきたつもりでしたが、いずれも根本的解決には至りませんでした。

僕の場合は、エナルモン打った日から大体三週間後ぐらいの時期に最も肌のコンディションが悪くなります。FTMにはよくあるトラブルなので、まあ仕方ないのかなと思って半ば諦めていました。

話は変わりますが、最近体を絞ろうと思って試行錯誤しています。そんな中、あるテレビ番組で腹筋専門?のトレーナーさんが言ってたのが、食生活の改善が一番ですと。特に乳製品はめっちゃ脂多いから摂らないように、的な事を言ってたんです。これが完全に盲点でした。

画像1

僕は乳製品が大好きで、さすがにマーガリンなんかは避けていましたが、牛乳やヨーグルトはこれまで何十年、毎日のように摂取してたんです。体に良いに違いない!という思い込みの元、今までは割と制限なく遠慮なしに食べてきました。

なのでこれは改善の余地がありそうだなと、とりあえず牛乳を豆乳に代えて、ヨーグルトは食べない(買わない)ことにしてみました。

そんな生活を二週間ぐらい続けてみました。


そしたらなんとなんと腹筋が!


ではなく…それはまだ割れてないんですが…


長年ニキビに悩まされていた肌が綺麗になってきました😂✨


これまでは、1センチ大ぐらいの目立つニキビが片頬に二つ三つはあるような状態で、しかも腫れているのでつい触りたくなってしまい、余計悪循環な感じだったのですが、現在は少なくとも腫れや痛みを感じることはなくなりました。

ニキビはまだ少し残ってはいるものの、サイズが以前より小さくなり、肌質も以前ほどギトギト感がないというか、変わってきた気がします。

肌荒れ改善目的で乳製品を制限していたわけではないので、思いもよらない結果に驚いていますが、実際乳製品とニキビの関連性はあるようですね。

チョコレート、牛乳、チーズ、ヨーグルトやアイスクリームなどに含まれる乳成分は、ニキビができた時には避けたい。ベイルハーツいわく、乳製品はニキビの悩みを深める原因。炎症や皮膚の損傷を増やし、肌の老化やニキビにつながるという。


との事。

僕は現状乳製品制限だけなのですが、プラス、肌に良いとされている栄養素を積極的に摂取する事で、さらなる改善が見込めるのではと思います。

僕と同じFTMさんをはじめ、その他一般の方で肌に悩んでて心当たりのある方は、一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか。


(2021.2.7 追記)

現在、乳製品制限してから1ヶ月ほど経ちました。

上に挙げたホル注から三週間後、色々コンディションが悪くなる時期においても、肌のコンディションは特に変わらず、酷い腫れなどは起こりませんでした。とてもいい感じです。

といってもまだ完全にツルスベ!というレベルでは無いので(制限といいつつ、実際は2日ほどチートデイを挟んでしまったのもあります…)もう少し継続して様子見ます。

尚、見えてきたデメリットとして、お通じが少し悪い(出るがコロコロ系が多くなった)ように思います。今後はその辺りをどうカバーしていくかが必要かなと思ってます。

また何か気になる点あれば追記します。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?