見出し画像

2023.0501〜0507

0501(月)
THE LAST OF US ドラマ完走。ゲームをプレイしていない身だけれど、言ってもいいかい、大好きだと。9話でエリーとジョエルが引き離されるシーンでは「もうやめてくれよ…」と声が出た。毎話、本当に辛くて、そんな中2人が信頼を深めていく様子がすごく良くて、今年1番のドラマなのでは。
こんなにいい気分だったのに、夜、グズグズした気持ちでいる。うまくいかない。一緒にいたいのに。なぜ私が1人で先のことに思い悩まねばならないのか。

0502(火)
MAD MAX FURY RORD 観てきた。念願のキネマ旬報シアター。もっと近ければ会員になってたくらい良い映画館。今、スクリーンで観れることに感謝。フュリオサがマックスに銃を譲るようなことを、私もできるようにならねば。何度観ても発見が絶えず大好きな映画。鑑賞後の勢いのまま本屋に急ぎ、口述記録集を購入。映画館で観る前は3300円に怯んだけど、観た後には何の迷いもなく即決だった。このタイミングで買えたから、思い出込みでお値段以上。

0503(水)
通勤中に読み進めている柿内正午さんの「町でいちばんの素人」が良くて、皆さんが柿内さんの著書を話題にしていることに納得。昨日のアトロクをラジコで聴いて、三体を読むなら今しかない!という気になる。しかし源氏物語と並行すると"BIG×BIG"でバランスが悪い気がする。日記、物語、短編、漫画…適度な組み合わせが必要。でも読み始めるには今の勢いが必要な気もする。

0504(木)
どうしても余所者感が拭えなくて居心地が悪い。ガーディアンズが好評なようで嬉しい。

0505(金)
とりたてて書くようなこともなく、ひとまず祝日の連勤お疲れさま。仕事終わりに読書していると、毎日0時を回ってしまうけれど、何もせずに22時に寝るのは悔しいじゃん。

0506(土)
猫の髭と胸毛が焦げた。焦った。慌てて抱き抱えて様子をうかがったけれど、見た感じは大丈夫そう。髭も胸毛もチリチリになってしまった。私の不注意だ。ごめんね。ようやく明日で連勤も終わるし、友人との食事が待ってるし、観たい映画の公開が相次ぐので、実質、今月は乗り越えたも同然でしょう!

0507(日)
友人と外食。嬉しい報告が聞けたり、旅行の予定を立てたり、良い一日。その反面、友人らが羨ましくて、帰宅してからはモヤモヤしている。お揃いとか、デートとか、羨ましくて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?