見出し画像

2023.0515〜0519

0515
2回目のガーディアンズ。結末を知っている分、細かいシーンで涙があふれた。みんな大好き。
夜、酔いがひどい中、それでもメイクを落とし、シャワーを浴び、ドライヤーも歯磨きも全部やってから寝た。えらかった。

0516
二日酔い。気持ちの面ではおいしいお酒をジャバジャバ飲めて幸せだけれど、身体はひどい。だんだん年齢とともに翌日に響くようになっていくんだな…としみじみ思う。映画だって、きっと加齢に伴って膀胱に溜め置けなくなるんでしょうな。生理機能だから仕方ない。
整骨院で一緒だったおばさま、相槌がうまくて、きっと話すほうも楽しいだろうなあ、あんな風に会話ができたらなあ。水を得た魚、借りてきた猫、スッと言葉が出てくるおばさま。

0517
SFに飢えてる。今日はかなり暑いから、いつもは我慢してるけど、風呂上がりにアイス食べちゃった。ソーの衣装って確かにダサいよね。

0518
自分が抱いた感想に自信を持ちたい。そもそも、思ったことに自信もくそもないのに。作品に対するわからなさも、好きじゃないなって気持ちも、それを口にすることができない。自分がそれを理解してないからじゃないかと思う。"わかってないやつ"になるのが怖いという、下手なプライド。そこから脱するための日記というトレーニング。

0519
整骨院のお兄さん方、話しかけてくれるのに自分の会話スキルが低すぎて申し訳なくなってくる。これは自分の中の多面性、モードの切り替えの問題かもしれない。客モードが必要?
マッシブタレント観てきた。フィクションなのかノンフィクションなのか、本音なのか演技なのか、境界があいまいで引き込まれる。ペドロパスカルを劇場で拝めて幸せ。彼のハハハハと笑う声が好きだ。帰って、もちろんパディントン2を観た。

0520
源氏物語、六条御息所が葵に憑依するところ。好きなシーン。

0521
実家。テレビをつけて、米とみそ汁とおかずと、中央に調味料があれこれ並んで食べる感じ、すごく穏やかだ。兄はオークスを見に行っていたらしく、テレビで見るあのファンファーレの動画を見せてくれた。以前だったら、こんなこと考えられなかった。兄と会話できるようになった。物理的な距離が必要だった。ずぶとく、勇気を出してよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?