見出し画像

2023.07.24〜07.30

0724
午前中に運動して、本屋で欲しかった本を買い、帰って読んで、寝て、本棚を整理した。今ある本を、今いる環境をよりよくするために。最近の忙しなさは、映画にドラマに2時間あったら観ないともったいないと切り詰めていたからで、少し前まではゆったりと読書に当てていたのに。倍速で観るわけではないにしろ、摂取するものに対する時間の効率とか量を求めて苦しくなっていた。

0725
早く家に帰れるとうれしい。

0726
愛猫、ワクチンと採血で動物病院へ。今日はとっても頑張ったし、えらかったね。普段はあげないとっておきのおやつをあげよう。かわいいね、毛がツヤツヤだね、おりこうだね、たくさん名前を呼んで褒めてもらって誇らしい。家族だなあ。

0727
整骨院に着ていくTシャツに毎回悩む。(いつもツッコんでくれる)今日はゴーストバスターズにした。上手い会話はできないが、よく笑ってくれるから楽しみにしている。お兄さんの会話スキルを見習いたい。
三体を読み終えて、この勢いでⅡを読みたいと近所の本屋に駆け込む。ちょうどⅡだけ置いてない。0も円もあるのにⅡの上下だけすっぽり置いてない。誰ですか同じタイミングで読んでる人。仲間じゃん。
映画、キャプテンアメリカ2作観た。

0728
愛猫の血液検査の結果、腎臓の数値がやや高く、来月再検査に。まだ若いのに、水分気をつけてたのに、何が悪かったかな、なんて、たぶん何も悪いことないのに。
そうかこれがグリーフかと、はたと気づいた。

0729
久しぶりに人に宛てた手紙を書いた。手書き一発の難しさ。主語が抜けるのは日頃からの意識の問題か。自分の脳内には浮かんでいても、相手には見えないのだから伝わるように努めなければ。
映画に対する「わかる/わからない」についてモヤモヤしている。そもそも「わかる」ってなんだ。作者の意図を答えなさいって、国語の問題と似ているような。わかりたいと思うのは、制作者(≒god)の思考と一致したいから…?わからなくとも思うことはあって、それがあなたの答えだろう?わかりたいが、わかることに重きを置きたくない。

0730
トムクルーズが走ってると涙が出てくる。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?