見出し画像

2023.0508〜0514

0508(月)
ガーディアンズvol.3でIMAXデビュー。事前にチケットをとっていたので前寄り真ん中の良席、さらに全シアターがパーテーションで仕切られており、ガーディアンズとの別れにふさわしい最高の環境。marvelロゴが出るオープニングの時点で泣けた。カマゲチョラブでべちゃべちゃに泣いた。辛いときは何度でもガーディアンズを観よう。

0509(火)
残業。源氏物語、何度目かの桐壺。だいぶスラスラ読める。やはり三体も今なら…と思うけど圧倒的時間の不足。人との時間を大事にしたまえよ、私。

0510(水)
ぬるさなのか、優しさなのか、厳しさなのか、あんばいが掴めず難しい。友達ならうんうんと話を聞くだけでいいけれど、仕事だとそうもいかなかったな。こんな仕事の話でページを埋めたくない!

0511(木)
ついに整骨院に足を踏み入れた。初めてのところはどうしたって居心地が悪い。ここで待ってていいのかとか、雑誌に手を伸ばすか否かとか、足が蒸れて絶対気持ち悪いよねごめんなさいとか。案の定、身体は歪んでいてひどい状態。そのせいで自律神経もうまく働けないそう。冷えや疲れやすさ、さらにはこの性格も改善されるのでは…若いうちのほうが改善の余地があるとみて自己投資に踏み切る。次は回数券買おうかな…。
帰宅してガーディアンズvol.2を観た。泣いた。ヨンドゥがクイルの頬にぎこちなく、優しく、触れるシーンがたまらない。

0512(金)
寝起きの身体が楽で、昨日の整骨院の効果を感じた。一日肩甲骨が寄っている感じで、これは続ければ美しい背中を手に入れられるかもしれない。euphoriaのジュールズの背中になりたい。ラジオで宇多丸さんが人間ドッグに行ってきた話を聞き、身体のメンテナンスへの投資が賢いよなと勇気をもらう。回数券を購入した。今がチャンスと思いたい。
源氏物語は光る君にツッコミを入れながら読むのが楽しい。「三反といえば琴と酒と詩だが、酒は女の人には似合わないね」だと。うるせー!こんにゃろー!と笑う。良いペース。

0513(土)
生き方は人それぞれだし、みんな心地よくあれと思うけれど、切り替えは必要でしょうに。ぬるっとやりたいなら他へどうぞって本音。
光る君の言動、小学生の「一生のお願い」なみの信じられなさ。ウケる。でも自分がもし平安の女で、光る君に声をかけられたらチョロまかされると思う。それはeuphoriaのキャシーやキャットのように、女性としてみられることに対する安堵、肯定感を得る性分が、私の中にあるのかもしれないなあと、思わぬところで繋がる。

0514(日)
忙しく働いているとき、カメラ長回しでワンカット撮影されている俯瞰の感覚がある。
お昼はすっかりそばの胃袋で、帰宅して、ゆでて食べる。久しぶりのそばがおいしい。好きな食べ物ベスト3をあげるなら①納豆②そば③しめさばだと思う。これで好きな食べ物はなんですか?に答えられる。
歩いて30分のところにシネコンがあるってありがたい。今日はTAR。ケイト様の演技に釘付けで、というか、リディア・ターという1人の人物だった。アコーディオンのシーンが好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?