見出し画像

2023.0424〜0430

0424(月)
腕の痒みがなかなか治らないので皮膚科へ。やっぱり猫カビでした。しかも、いま気休めに塗っていた薬だと、カビを増やしちゃってるよと笑われた。健康優良児なので病院に行くって頭がそもそもあまりないんだけど、こういうときは早めに受診するべきね。保険診療のありがたみ。
夜、彼と焼き鳥。生ビール110円キャンペーンをやっているらしく大盛況。カウンターの隣のおばさま方はビール4杯よ、とニコニコ。温泉に入って、焼き鳥食べて、これから電車で帰るというので、最高の1日ですね、お気をつけてと見送る。去り際に、良い子ねえと肩を叩いてくれた。飲酒シーンでの絡みって面倒なイメージだったけど、彼女たちのあっさりしたコミュニケーションは気持ちが良くて、また会いたい。

0425(火)
わさび納豆が安くなっていて、新しい納豆おためしチャンス!と思うも、わさび…どの程度のわさび力…と踏み出せず、いつもの納豆を買う。アメリカンユートピアの上映権がついに5月で切れるという。お願いだからもう少し待ってくれ。

0426(水)
雨の休み。猫がずっとそばにいてくれた。早起きしたので1時間ぐらいリングフィット。そのあとインディ4作目を観たんだけど、ええ〜?って結末になんだかハマりきらないのであった。お昼ごはんを食べてからジョジョ・ラビット。階段のシーンとかシンメトリーの構図とか印象付けられた靴とか、視覚的にとても好きだった。ただ、ホロコーストをこんな感じで描いて良いのかって疑問も確か。

0427(木)
休みをセーブポイントに生きてたらあっという間に日々が過ぎる。何者かになりたい自分がいるからか、いろんなことに挑戦したいとか思うけど、そんな願望もぼんやりしていて、なんだかイライラしてしょうもない。嫌な自分モード。

0428(金)
これは何度も自分に言い聞かせているが、近しい人にこそ丁寧であらねば。

0429(土)
昨日のお風呂から源氏物語をリスタートした。何度目かの冒頭、桐壺。鎌倉殿観てたときは2024年の大河、光る君なんてまだ先だと思ってたけど、もう来年の話だ。角田光代訳、上中下巻の読破が今年の目標。そしてそれを報告したい人がいる。

0430(日)
マリオ4DX3Dで鑑賞。揺れた。マグマのシーンのにおい、あれはなんと形容しようか。教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?