見出し画像

今週のニュースでディクテーション

もともとディクテーションは聴解(JLPT対策)の授業で時間が余ったときにしていたんですが、最近では授業の途中よりもウォーミングアップにしたほうがいいなと思うようになりました。内容はこんな感じで短いもの。

①グレタ・トゥーンベリさんが国際的な賞を断った。
②南米のチリでデモが拡大している。
③文化庁が慣用句についての調査を行った。
④軽減税率の導入によって、スーパーからベンチが消えた。

などなど、最近のニューストピックを取り上げて5〜6個読み上げる。これをウォーミングアップにすると、確認するときにこのニュース見た?から話が広がって、授業のはじめに発言しやすい空気ができる気がした。そして入試の定番質問「最近の気になるニュース」を話す機会にもなるので、この冬はしばらく続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?