見出し画像

2月ももうすぐ終わるじゃないか #143

今年に入って読書に勤しんでいたのですが、いろんなことを急に思い立った結果、最近は勉強ばかりしています。勉強が久しぶりすぎて、シャーペンと消しゴムを買うところから始めました。

それにしても勉強には時間が必要だ。ローマは1日にして成らず。あらゆる資格をとっている人を尊敬する。たとえそれが役に立たない資格であるとしても、きちんと勉強した証だもんね。初対面の人を勉強熱心なのかな?と測る指標として資格が存在するんだと思った。

勉強するようになったら、暇な時間がなくなりました。最近、手持ち無沙汰だったんだよね。毎日毎日。生活にハリが出てきたような気もします。これも勉強効果なんでしょうか?

最近はわからないことをネット検索すれば細かく解説してくれているブログがあるし、YouTubeで色々な音声や体験談が聞けるし、アプリも充実しているし、いい時代になりましたね(昭和?)。なんだよこれ難しいなあと思ってTwitterで「●● 難しい」と検索したら、同じように思っている人がたくさんいて嬉しかった。私が最後に熱心に勉強したのは高校時代なんですが、その頃どうやって勉強していたかなあ…と全く思い出せません。

ある程度の点数が取れるまで、どのくらい時間がかかるのだろう。テスト受けて結果が出るまで1ヶ月くらいかかるから困るなあ。マークシートなんだからさっさと出してくれよ。中学受験なんてその日に結果出るんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?