見出し画像

U18世代の可能性を社会価値に変える


Unpackedについて

Unpackedとは、「find U for go crazy」を理念に、高校生が高校生に対して将来のビジョンを考えるための考え方や機会、仲間を届ける活動を行っています。
会社は高校生が主体で運営しており、会社のコアメンバーも全員高校生です。
現在、約40人の運営メンバー80を超える高校生学生団体アンバサダーと共にビジョンを達成させるために日々活動しています。


弊社の事業としては、
☆18歳以下対象、日本最大級のキャリアイベント「U18キャリアサミット」の企画、運営
☆法人×高校生のプロジェクトプロデュース事業である「みらい事業部」
みらい事業部の現行のプロジェクト
・「Change!」YMCA Girl's Program Supported by NIKE and Laureus sports for good
・Global shift 2021PJT from Global parters and Unpacked
などを事業として手がけています。

今回は、代表取締役会長の小嶋彗史を紹介します!


小嶋彗史 役職:代表取締役会長

圭史さん

→感謝を忘れず、大人の期待を裏切らない、Unpackedできる人材を輩出し続けます。


Unpacked設立の経緯

毎週やっていた招待制の食事会に高校生がきた。(現社長の三橋と副社長の中澤)
その時に高校生ながら起業やインターンなどを行なっていて単純にすごいと思った。普段ならばそれで終わるのだが、中澤が食事会の後めちゃくちゃナンパをしてきた。笑
単純にもっと話したいと俺も思ったので後日新宿でランチをし、ますます「今の高校生はすごい!」と感じた。
その話の中で、「今の高校生は個性が出せる場所や機会、一緒にやろうって言える仲間がいない」との中澤の言葉を聞いた。
じゃあ、高校生に対して上記の課題を解決できる機会を作ろうと思い「U18キャリアサミット」の構想を思い立つ。
当時、個人的に今後何をしようか悩んでおり、時間があった。加えてコンセプトが面白かったので、軽いイベントをやるようなイメージでイベントを企画。
そこの運営メンバーとして、三橋、髙津、松永など高校生をアサイン。(現在のコアメンバー)
「なんとなく、から卒業だ。」と言うコンセプトで広報を始めたU18キャリアサミットが大好評。500人を超えるエントリーが募る。
大好評でvol.1を終了し、さまざまな企業様、法人様が「高校生が高校生のためにやっていること」に興味を持って下さった。
定期的にイベントを打てたり、企業からのご相談がいただけるようになったりと、活動を始めた当初想像できなかったくらい活動が出来るようになった。
法人化の構想がそこで初めてでて、12月24日に法人化。現在に至る。


Unpackedにかけた想い

いつまでも日本にいたい。
というのが僕の志。だけど現在の日本は国民が気づいていないくらいお金がない。
問題なのは、お金がないのに豊かな暮らしをしてしまっていること。このまま30年たったら日本の経済水準はメキシコを下回ると言われているくらい、実際は経済小国。
今の生活水準を保つためには国に税金が落ちる仕組みが必要。そのためには、国民一人一人の労働生産性を上げなくてはいけない。
そのためには、「お金を稼げる人を作る」必要がある。
お金を稼いでいる人と思った時に、真っ先に浮かんだのが経営者(平均年収2016万円)。
経営者の特徴は「ビジョンが明確且つそのために手段を取れていること」
そう言う人を増やしたいと考えて、まずは大学生に向けて座談会のサービスを展開。しかし、企業のニーズである採用と僕の思いにズレがあり、結局半年でうまくいかなくなった。
そこでターゲットにしたのが高校生
高校生は良い意味でまだ社会を知らないし、総合型選抜の拡充で早期のうちから未来のことを考えている子が多い。
大学生はどうしても「採用されること」が目的になってしまう且つ時間がないので中途半端にキャリアを選択してしまう。
しかし、高校生は「あくまで手段のために大学進学」と考えている割合が多く、高校生のうちからキャリアを考えているので就活の時にも強みが出る。
目的を持って大学進学できれば、大学4年間を目的持って使うことができるし、4年と言う時間があるからこそ、その中で自分のビジョンとそのための手段を明確にすることも可能だ。
全員が全員社長になれとはいわないが、「何をするために何をするのか」を考えた人は、自分で考えられる人、すなわち自分で主体的に動ける人、すなわちマネジメントコストがかからないので労働生産性の高い人材になると思う。
キャリアは高校生から考える。
目的を持って手段を取れるナニモノを輩出する。
ただ、高校生の価値観は高校生にしかわからないと思うからこそ、高校生が「面白い!と思うものを高校生にシェアすること」がキモである。
そのためにUnpackedがあるし、参加してくれた高校生がUnpackedのコンテンツにみんな夢中になのはそれが理由だろう。
それを持続させるために、高校生の活動そのものに社会的な価値をつけることが必要。
だからこそ、私がいるのだと思う。
1人1人が自分の意思で意思決定し、皮を破れる(Unpackedできる)人材を輩出したい。


最後に。

自分のやるべきことを見つけることは難しいし、見つけたとしてもそれをやり通すことはもっと難しい。
だからこそ、「親に言われた、周りがそうだから」と言い訳をしたくなってしまう。
大人でもそうです。
ただ、やるべきことを突き通せてそれが価値に変わることは何よりも楽しいし、意義のあることです。
時代の最先端を生きている高校生には、ぜひ自分の意思で意思決定できるようになって欲しいです。
そのために、必要なことはUnpackedに全てあります。
・時代を作ってくれた先人の人たちへの尊敬
・Z世代、アルファ世代と僕らを持ち上げてくれている権威のある方々
・生活を支えてくれている親御さん
すべての皆様に感謝をし、大人の皆さんの期待を裏切らない。
そのためにも自分の可能性に蓋をしないでください。

日本、世界を創るのは僕達です。

一緒にミライを作りましょう。
皆さんと会える日を心待ちにしています。


まとめ

以上の高い志を持ったメンバーで、高校生の新しいミライに向けて活動しております。この記事を読んで少しでも、Unpackedに興味を持って下さった方は是非下記のリンクを覗いてみてください!                      

U18キャリアサミット→u18career.com

UnpackedのHP→unpacked-inc.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?