見出し画像

婚活中の迷惑なプレゼント🎁と喜ぶプレゼント🎁

メリークリスマス🎄
2021年のクリスマス、
いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスといえば、
プレゼントですよね。

家族に渡すプレゼントなら、
まだしも婚活中で交際している人への、
プレゼントって難しいですよね?

そもそも渡す方がいいのか?
渡すとしたらなにがいいのか?
渡すタイミングは?

などなど悩まれる方が多かったので、
今回はそれをテーマにお話します。

来年のプレゼントに向けて、
今から対策しておきましょう。

迷惑なプレゼント🎁

プレゼントって、なにを渡すか考えるので、
渡すまで時間がかかります。

買いに行く、買って届くまで時間もかかりますし、手作り系なら尚更ですよね。

当然お金もかかります。

時間とお金を費やしているのに、
迷惑って思われたくないですよね。

そうならないように把握しておきましょう。

※ちなみに2回目ぐらいのデートをイメージ
して今回はお話します。

1.重いモノ

想像してください。

出会って2回目のデートで
指輪を渡されることを。

「重い」

って思いますよね。

指輪を極端な例としてあげましたが、
これと似たようなことをして、
交際が終了してしまった人もいるんです。

相手への気持ちが強いのは、
プレゼント選びによって、
わかります。

でもそこに相手が受け取って、
どう思うのかが頭の中から抜けていませんか?

もらうのは、あなたではなく、お相手です。

重いプレゼントは負担ですよ。

2.高価なモノ

重いモノと似ていますが、
これも困らせるプレゼントですね。

高い=良い
という考えはわからなくないですが、

高い=良い=喜ぶ
という考えは疑問です。

この式は付き合って長い2人や、
結婚直前までいっている関係なら、
成り立つ可能性もあります。

でも知り合って間もないぐらいの
関係性で高価なモノを渡されると、
考えると、どうでしょう?

「どんな見返りを求められるんだろう?」
って不安になったりしませんか?

そしてプレゼントをもらったら、
どうしても返報性の法則から、
「お返しをしないと!」という考えに
なります。

その時に、高価なモノをもらっていると、
「あんなに高価なモノをもらったんだから、
それに見合ったモノをお返ししないと。」と
プレッシャーをかけることに繋がるんです。

あなたは、
「お返しなんていいよ!」
と言うかもしれませんが、
もらった方からすると、
そういうわけにはいかないと思ってたりします。

あなたはお相手にプレゼントで、
プレッシャーを与えたいですか?

そうでないなら、
高価なプレゼントをまだやめておきましょう。

3.植物や大きな花束

これは捨てにくいんです。

観葉植物が好きで、
喜ぶ人がいるとは思います。

ただそうじゃない人もいますし、
「あなたからもらってもな。」って
思われたりするのも事実。

植物という生きていると感じるものを
もらっても、処理に困ったりするので
迷惑だと思われる。

「花束は女性が喜ぶ」
と思ってる男性、間違ってはいませんが、
量と渡すタイミング、2人の関係性によって
変わってきますよ。

多ければ多い方がいいと思って、
抱え切れるかわからないぐらいの花束を
会ってすぐ渡す。

それをずっと持ったままのデート。

恥ずかしいって女性は感じませんか?

渡して満足の男性。
渡した後まで考えないといけませんよね。


他にもキーホルダーやストラップ、
趣味じゃない写真集や画集、
重いに入りますが、
時間かけて作ったとわかるような、
手作りのモノなどなど。

もらっても喜べないものって
意外とあるので注意が必要ですね。

喜ぶプレゼント

では逆に喜ぶプレゼントとは、なんなのか。

そう、迷惑なプレゼントの逆なんです。

1.お菓子や飲み物

「こんなので喜ぶの?」
と思われるかもしれませんが、
これぐらい丁度いいんです。

なぜか?
食べたら終わり。
飲んだら終わり。
で後に残らないんです。

もらう方としても気楽ですし、
プレゼント自体もらうのも嬉しい。

あとは渡すお菓子がちょっと有名だったり、
なかなか買えないようなモノなら、
より一層喜ばれそうですね。

2.ちょっと良い消耗品

例えばお風呂関係のモノだと、
入浴剤とかいいですね。

自分でも買えるけど、わざわざ買わないとか、
そこにお金使わないけど、もらったら嬉しいってラインを狙うと良いです。

例えば、普段ドラッグストアで買えるような入浴剤を専門店で買ってランクアップさせるイメージ。

もらったその日からお風呂が楽しみになったりしますよね。

これも使ったら終わりなので、
邪魔になることもなく、記憶にだけ残ります。

3.ズバリ!男性にはハンカチ、
女性には小さなブリザードフラワー

「オススメはなんですか?」
と聞かれたらこれになります。

ハンカチは仕事でもプライベートでも使いますし、数があってもそこまで困らない。

なおかつ、ちょっと良いモノなんて
オシャレに気を遣ってる人でない限り、
買わないですから、丁度いいです。

ブリザードフラワーは、小さいモノもありますし、コンパクトでもらった時も置いた時も場所をそこまでとらないですよね。

花を好きな女性は多いので、丁度いいのが、
ブリザードフラワーです。

まとめ

婚活中のプレゼントについて、
今日はお話をしました。

プレゼントをもらったら、嬉しいですよね。

なので渡せる理由を作って、渡すのはアリです。

渡すタイミングは、
デートが終わる前ぐらいが良いです。

食事デートなら、
デザートなど食べ終わったタイミングで、
理由を伝えつつ、渡す。

理由がないともらいにくいので、
理由は必須ですよ。

あとは改まらず、自然に渡すこと。

重く見せないコツです。

来年プレゼントを渡す時の参考に少しでもなったら嬉しいです。

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
無料婚活相談はこちらから↓

また書きますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?