Light House

行動分析学の理論に基づいた子どもたちとのかかわりなどを綴っております。 オンライン上での個別指導をご希望の方は、こちらをご覧ください。 https://peraichi.com/landing_pages/view/lighthousesoudansitu

子どもの力

私がこの仕事を初めて一番学んだことは、 子どもたちを信頼すること。信じて待つこと。 もう一回、声をかける前に、あと10秒待ってみる。 そしたら、自分で戻ってくるか…

〈Q&A〉発語を促すには、どうしたらいい?

今回は、私のお仕事の中で一番ご相談が多く、そしてたくさん行っている言語指導に関してです。 ではいってみましょう。 ご相談: 3歳8ヶ月(発達年齢1歳2ヶ月)の子ども…

〈Q&A〉子どもの「投げる癖」、どうしたら良い?

日々、ご家族からいろんな相談を頂いております。その内容が、他の方の役に立つのではないかと、一部編集し、Q&Aとして公開させて頂きます。 ご相談: とにかく投げ癖が…

勉強もお絵かきもサッカーも同じ。 好きも嫌いも環境次第。 勉強は辛いものと思わせない教え方が鍵。

子どもたちを見ていて、なぜお絵かきはこんなにイキイキと楽しそうに描くのに、サッカーは大好きなのに、勉強となると極端に抵抗を示すのだろうか。 お絵かきやサッカーと…

「楽しい」「できた」「嬉しい」「もう一回やりたい」の4つの体験こそが最速の学びを引き出す

毎週2時間。 これが、私と子どもたちとの時間。 この2時間の子どもたちの大切な人生を預かっています。 この時間にどれだけ、「楽しい」「できた」「嬉しい」「もう一…

はじめに

私は、自閉症や発達障害、またはボーダーラインとされる子の個別指導の先生をしています。ご家族のニーズは様々で、守備範囲は日常生活スキルから、言語指導、学習指導、偏…