子どもの力

私がこの仕事を初めて一番学んだことは、

子どもたちを信頼すること。信じて待つこと。

もう一回、声をかける前に、あと10秒待ってみる。

そしたら、自分で戻ってくるかもしれない。

気がつくかもしれない。

それは、時に難しいことでもあるのだけど、それでも、信頼させてくれるのはいつも子どもたち。

信じてよかったと思わせてくれる。

どんなに難しいと言われる子でも、彼らが起こす奇跡のような変化や、目を見張るような成長をたくさん目の当たりにする中で、彼らが私に信じさせてくれたから、

だから、お子さんのことで悩んでいるご家族からの相談を受けた時も、口には出さないけど、心の中では「お母さん、お父さん、絶対大丈夫だよ。」って思ってる。

それほど、彼らの持つ力はズゴイ。

私はその力が発揮されやすくなるように、少し環境を変えるだけ。

私が変えるのは、子どもたちじゃない。環境だけ。

それだけで、子どもたちは自分自身で力強く、メキメキと変わっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?