見出し画像

春からお世話になります。


最近の世の中

COVOID-19の猛威は止まりませんね。
いよいよ東京都とその周りに緊急事態宣言が
出されました。4月からが勝負な私もなかなか動けずに居ます。

「この御時世」「不要不急の外出を控える」そろそろ聞き飽きちゃいました。色んなことに気遣わなきゃいけない、SNSに迂闊に載せるのも叩かれるんじゃないかと気にしなきゃ行けない。いつになったら平和な世の中が訪れるんでしょうね。

「コロナなんて……」って最近よく聞く。そう言いたくもなりますよね。コロナなんて無ければ楽しみにしていたイベントも旅行も無くなることなんてなかったんですから。

でも後ろ向きに捉えることを私はやめました。どれだけ「なんて……」って言っててもすぐにCOVOID-19が無くなる訳では無いし、言ってるだけ悲しくなるので。

それにこういうのもおかしな話ですが
COVOID-19があったからこそ私は4月からの道が決まりました。

お世話になる会社

前回のnoteに記述しましたが
ある会社にお世話になることが決まりました。(今もう既に働いていますが…)

※前回のnote『しがつからのわたし』

https://note.com/unononote/n/n94bc6c4c02ae

本日10:30にプレスリリースで発表した
MUSUKARI株式会社に今現在お世話になっております。MUSUKARIは3月下旬に出来たばっかりのピカピカ新会社です。

※MUSUKARI株式会社プレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000056182.html

3/2-3/26まで無料オンライン授業サービスを運営していたおうちdeまなび舎の共同代表3人で立ち上げた会社です。
何やる会社だとかは是非プレスリリースを見ていただけると幸いです。私もお手伝いさせてもらいました。

なぜ私はMUSUKARI株式会社に入ったのか

私がMUSUKARIに入るようになった経緯と理由を説明しようと思います。

経緯は、いつだったでしょう。おうちdeまなび舎のサービスが始まって2週間目辺りだったと思います。嶋さんから「話がしたいから電話しても良い?」という連絡がありました。サービスが始まってから電話での連絡が多かったので了承しました。

その電話の内容は「共同代表3人で会社立ち上げることにしたから一緒に働かない?」
って言う内容でした。さすがにビックリしました。事業化に関してはそんなにですけどそもそも私に声がかかったことに対してです。

4月から休学することやバイトを探している事などを伝えていたからだとは思いますが、おうちdeまなび舎の中での働きも評価されての結果だと私は受け取りました。少なくともそこには『信頼』という感情が見えました。
私はそこですぐにお願いしますと返事をしました。

理由については、私は共同代表の3人を尊敬しているんです。キラキラした大人が大好きな私はその大人たちがやりたいって言ってることをお手伝いしたいし一緒に働きたいという想いがずっとあります。そんな人達から一緒にやらない?と手を差し伸ばされても答えは一択しか無かったわけです。

あとは少なくとも私は子どもと教育に興味があると認めざるを得なかったからです。おうちdeまなび舎を通して私はもう子どもと教育苦手ですなんて言えなくなりました。
なんで苦手かは今後noteに綴ろうと思っています。

私は前回のnoteでまだ歩きたい道は見えてないと言いました。今もそうです。なので今は貪欲に色んなことをやる時期だと言う風に思っています。自分の経験や学び、成長を促すだけでなく、それと同時に尊敬している大人たちと仕事が出来るという条件が揃ってる
MUSUKARIにお世話になることを決めました。

実際共同代表たちがどんな思いで私に声を掛けたかなんて聞いてないので勝手な妄想です。こうであれば良いなぁ笑笑

改めて頑張ろうと思えたきっかけ

嶋さんが先日Twitterでこんなことを言っていました。


画像1


嶋さんと電話で打ち合わせした直後だったので私かなぁ!?とか思ったんですけど
自分じゃなかった時が恥ずかしいので
思い上がるのはやめました。
でも、少なくともこう言われるぐらいに仕事はこなせるようになりたいし、信頼もされたい、良い仲間だなって思われたい。
負けず嫌いな私なので見えない何かと戦います。改めて向上心を持ちながら頑張ろうと思えた場面でした。

今おうちdeまなび舎では実際運営してみてどういうことを学べたか、どういう大変さがあったのかを語るおうちdeまなび舎ウラバナシというnoteを更新しています。私も個人でnote上げるつもりだったのですが、ウラバナシの方も見て欲しいので個人であげるのはやめます。

※おうちdeまなび舎ウラバナシ プレスリリース

https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000002.000053667.html?__twitter_impression=true

※おうちdeまなび舎 note

https://note.com/ouchidemanabiya

基本平日毎日投稿になります。今は共同代表の嶋さんがFacebookに当時あげてくれてたエモエモな文面の再掲をしています。日を重ねるほどに凄く良くなるので良ければ毎日更新を楽しみにして頂けたらと思います。

最後に

暫くはこのMUSUKARIにお世話になりながら
自分の食の活動も進めていこうと思います。この時期に大っぴらに動けないのでパワーアップと自分を見つめ直す時期、インプットの時間だと思っています。勉強を重ねて頑張ります。

そして今年の目標に
『飲食店業に関わる』っていうのを自分の中に密かに掲げていました。なので新しく飲食店(カフェ、喫茶店、居酒屋などなど)立ち上げなど行っている方がいましたら是非お話お聞かせください。

いつもダラダラ書いちゃってすみません。
今日はここで締めます。

追伸:私も当事者意識をもちマスクをつけ始めました。ですがそもそもマスクの数が足りていないのと、嫌いすぎてつけていてもおろしちゃうのでマスクと仲良くなることも頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?