見出し画像

しがつからのわたし。


こんにちわ、うのちゃんです。
今日も元気に生きています。

私はみなさんに謝らなければなりません。
それは「うのちゃん、大学やめちゃうの?」
っていう噂が私の見えないところで
蔓延していたことです。
みなさんを惑わせてしまってすみません。

結論をいいますと


『大学を休学します。』


理由については今から述べます。


1,大学休学の理由
2,しがつからのわたし


1,大学休学の理由

みんな知ってると思いますが私は
天使大学看護栄養学部栄養学科に
通っています。

受けた時は、模試はE判定、欠席日数20日、評定平均3.8というボロボロの状態で
推薦を受けました。
しかしこの時の私は自信と言う自信に満ち溢れていたので、落ちる気はしてなかったです笑

無事に合格し、春から入学したわけなんですけど、実はその時から思ってたんです。
「今の私は栄養士にそんななりたいと思ってない」

そもそも私が栄養士という職に就こうと
決めたのは中学2年生ぐらいでした。
当時から食べることが大好きだった私は
食関係の仕事だったら、楽しく働けそうだなぁなんて考えて…
でも料理人って器用で手際が良くて
メニューを考案するような発想力、デザイン力が必要だなぁと考えた時に、私って向いてないのかも!って思ったんです。

そんな時に初めて「栄養士」という
職があることを知りました。
食に関われるんだったらそれがいいや!
親も押してくるし。うん。

最初はこんな軽い気持ちだったんです。
でも、言霊って怖いね。
だんだんと私は栄養士になるっていう
のを言葉にするほど栄養士になりたくなっていきました。刷り込みかもしれません。

天使に決めたのも、大した理由は無かったんです。親が偏差値高いしここにしなって言ったのと札幌に出たかった。それだけ。

私は自分で道を決めてると思ってたけど
見えない道を親に作って貰ってました。

もちろん、推薦ならちゃんとその大学の
その学科に行きたいってことを話さなければなりません。私もご立派に行きたい理由を持ってました。
『栄養教諭になって、子どもに食育をするのはもちろん、保護者や地域の人にも食育をしていきたい』

でも、これって自分の本当にやりたいこと?
って問われると頷くことは出来なかったです。それに気づいたのが入学した後です。

じゃあ、入学してすぐ気づいたのに
どうしてすぐに学校をやめなかったの?
ってなりますよね。
やめたくなかった理由は以下のものです

①大学生という肩書き
②友達
③天使大学というブランド
④やめた後にやりたいことが明確にないから
⑤食に関わるから

札幌で活動していく上に、①,③は手放せなかったんです。無名のうのちゃんより天使大学のうのちゃんのほうが信頼感があるから。

②も大切だった。
大学ではヘラヘラして友達を作るのをやめました。宿泊研修にいったタイミングで友達作りを頑張る自分が気持ち悪いと思ったから。
そしたら少ないけど深く関わってくれる大切な友達が出来ました。その子たちに会いたいから。

④,⑤は半分を占めています。
やめた後ってじゃあ何をやるの??
そう言われた時に何も答えられない。
私は何がやりたいんだろう。って困ってしまったんです。やめても食には関わり続けるし
なら続けても変わらないかなって。

でもそんな決意だと行く気持ちも
揺らぎました。

9月の夏休み明け、1ヶ月大学不登校に
なったんです。理由はわからないけど行くのが苦しかった。行きたいけど学校に行けないっていう不登校の子の気持ちがやっと分かりました。8月から始めた一人暮らしのストレスもあったのかもしれない。けど、原因は今も分からないまま。

父に必死に隠してたんですけど
年明けにバレてしまいました。

父は栄養士になる気がないんだったら今の大学に通わせる意味が無い、学費は今後払えないと言いました。

私はそれを聞いて、まぁそうなるわなしゃーないしゃーないと思いました。
でも、続けて父はこういったんです

(EDUFESのケータリング作ってる時でした)

今のお前は、大学に通って勉強するよりも
ケータリングとか作ってる方が楽しそう
だからそっちをやればいい。
普通、親ってもんは良い高校大学を出て
就職してもらうのが子の幸せだと思う。
でもそれはうのにとっての幸せとは限らないだろ?
やりたいことをやって生きるのが幸せならそれをやればいい。
反対はしないし、やりたいことに目的を持ててるならそれをやればいい。
俺が生きてるうちは何をしてもいいから

私は本当に驚いたんです。
真面目な父親だったから。高校の時
サボって学校休んだのがバレたら怒るような父親なんです。その父親が、好きなことやりなさいって言ってくれたことは
私にとっては革命がおきたに等しかったんです。私のことをちゃんと見て出してくれた結論だってことが分かったから。

嘘をついて栄養士になりたいから
と大学に通い続けることは簡単です。
でも、私はこの言葉を聞いて、大学を
やめようと決意しました。

やめると決意しましたが、今は休学という選択肢を選んだ理由は、休学にお金がかからなかったというのが大きいです。

そして天使大学の生徒、というブランドで
もうちょっと頑張ってみたかったからです。
復学する予定は9割ぐらいありません。
でももう少し大学生で居させてください。

2,しがつからのわたし

じゃあ、4月から何をやる?って
話ですが具体的には決まってません。

休学を決めた時は、次に行きたい
通信大学に目星をつけていて学費が
稼げたら大学をやめて通信大学に
すぐ入ろうと思ってました。

でも今は焦る必要はないと思ってます。
自分のペースで歩いていっても大丈夫。

周りからすごく言われる
「せっかく天使大学入ったのに」
「大学は辞めないほうがいいよ」
私も実際すごく思う笑
何年後かに後悔してる未来が見えてる気もする。

でも天使大学に入ったからこそ
この選択が出来たし、たくさんの人に
出会うことが出来た。それは変わらない
事実ですごく感謝してる。

休学を選んだから、頂いたお話もあります。
それについてはまた後日綴りたいと思います。

おばけのようにふわふわ漂いながら
自分のやりたいことを探して
もっともっと存在感を放つ
好奇心おばけになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?